Endless SHOCK 2016 〜ジャニーズの究極

  • 2016.02.27 Saturday
  • 01:28

嵐さんの「復活LOVE」のMステ披露で嵐ファンのテンション上がっている中、私は未だ「Endless SHOCK」の余韻に浸っています・・この舞台を観て感じたことを今書き留めておかないと、きっとまた日々の忙しさに流されてしまう。だから今の想いを語っておこうと思います。



私が「Endless SHOCK」を知ったのは、当時MAであった町田くんと米花くんが最後に舞台に立った2012年公演のBlu-rayがきっかけでした。この舞台が素晴らしいという事は前々から聞いてはいましたが、嵐ゴトを追いかけることで精一杯だった私にはちょっとハードルの高い舞台でした。しかし町田くんのファンになってから、彼の役者としての原点に「Endless SHOCK」の存在を感じるようになり、2012年公演のBDを購入することになりました。初めてBD鑑賞した時は、恥ずかしながら町田くんばかりを追いかけて、ストーリーに集中していなかった気がします。そして今回有難いことにお友達に誘っていただき、生の舞台を鑑賞することになりました。そしてその前にもう1度2012年公演を見返しました。するとどうでしょう!今度はどんどんストーリーに引き込まれ、光一くんのプロ意識に改めて深い敬意を抱きました。そして思わず手に取ったのが「エンタテイナーの条件」と言う本。



予備知識ありで観るか?なしで観るか?それは人それぞれですが、私はBDで大まかなストーリーは知っていたので、この本に書かれてること含め、予備知識ありで観ることにしました。するとどうでしょう!光一くんが優雅に宙を舞った時、もうすでに感極まって涙ぐんでました。光一くんの鍛えぬいた体幹、綱を操る職人との呼吸、それがどれだけスゴイことなのか!「Show must go on」という言葉も、あの事故当時のことを知ってこそ深く心に響きました。昨年の試練を乗り越えてカンパニーの絆が強まったという光一くんの言葉のリアルさにもグっときました。

正面玄関の「満員御礼」の札と舞台に贈られた沢山の花々。20代前半から16年、座長として舞台に立ち続けている光一くんの凄さです!

 

私がこの帝国劇場を訪れたのは23年ほど前、故本田美奈子主演「ミス・サイゴン」以来だと思います。私はもともとミュージカルが好きで、自分の興味の延長線上にジャニーズがあると思っています。なので普段から歌や踊りや演出に意識が行ってしまうところがあり、嵐のライブもそちら寄りの見方をしています。しかしながらこの「Endless SHOCK」という舞台、まさに「SHOCK!」な世界でした。歌、ダンス、殺陣、太鼓、さらにフライングと階段落ち。ブロードウェイミュージカルと日本の伝統芸能を上手く調和させて、さらに光一くんが演じる完璧なスターの輝き!毎回この舞台を全力で走りぬいていると思うともうそれだけで涙が溢れてしまいました。
「YOU無理しないで、死んじゃうよ・・」そんなことジャニーさんに言われているらしいんです。舞台上で演じるコウイチをまさに地で生きている感じ。ライバル役の屋良くんも、今まで彼の主演舞台も観てはいるものの、SHOCKで魅せる彼の演技やダンスはまるで別物でした。実に野性的でハングリー!光一サマも、やらっちも見たいからほんとに目が忙しかったです!(*^_^*)

前回も書きましたが、私はここのところジャニーズと言うものが分からなくなっていました。夢や希望を与えてくれるのがジャニーズだと思っていたのにそうでない部分が見えてしまって、最近はあまり期待せずちょっと薄目で見てました。でも、「Endless SHOCK」のお蔭で気持ちがグッと上がりました!この舞台のプロ意識の高さが、きっとこれからのジャニーズの屋台骨になっていくような気がしました。

興奮冷めやらぬ観劇後は帝劇地下のうどん屋さんで、舞台期間限定の「座長スペシャル」を食べました。これは光一くんが楽屋で出前を取るうどんらしいのです。関西人なのに納豆が食べられるのですね!生卵と納豆となめこと大根おろしの喉ごしが良くて、夏バテした時にいいなと思いました。



と言うわけでつらつらと思いを書き連ねましたが、ジャニファンなら1度は観ておくといい舞台です。ジャニーズの奥深さをギュッと詰め込んだ舞台です。あえて言わせてもらいます。「これを見ずしてジャニーズを語ることなかれ。」





 
コメント
おはようございます!

真智子さん、念願の「Endless SHOCK」観劇できてよかったですね^^ 気持ちがグッと上がってよかった〜!感動と興奮が文面から凄〜く伝わってきます。

16年間座長として継続し、なおかつ毎年進化し続ける光一くんは本当に尊敬され多くの後輩たちからも憧れる存在ですね。
SHOCKに出演した若手のジャニーズが多くを経験し学んで、また新たな舞台に活かしてエンターテイメントを生み出す。
町田くんもきっとそのひとりなんですね。

お互いに「ドM仲間」と言い合う屋良っち(笑)との掛け合いや、彼のダンスも好きなので、最高のエンターテイメントを私も体感して来ますね!
  • くぼっち
  • 2016/02/28 9:22 AM
くぼっちさんへ

くぼっちさんもこれから鑑賞されるのですね!毎年の進化が楽しみでリピーターになるの分かります。
あれから嵐さんそっちのけでSHOCKのドキュメンタリーを見たり、曲を聴いたりしてました。
過去のドキュメンタリーには町田くんも映っているので2倍嬉しかったです(*^_^*)
ジャニーズはTVバラエティー組と舞台組とでは全く世界観が違うのですね。
TVが甘いスイーツならば、舞台は豪華フルコースって感じがしました。
こんな舞台で長年頑張ってきた町田くんにまた会いたくなって・・・。
「引退屋リリー」をもう1度観に行くことにしてしまった私がいます・・・(^_^.)
  • 真智子
  • 2016/02/28 10:56 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM