嵐ワクワク学校2016(東京最終回)◆‘鶺楡萓犬亮由研究

  • 2016.06.29 Wednesday
  • 23:16

 

★二宮先生の自由研究 「トイレットペーパーの芯の可能性」

(助手 濱田崇裕)

 

 

二宮先生は小学校3年生の頃、夏休みの工作でトイレットペーパーの芯に興味を持って糸電話を作りました。めっちゃカワイイ和也少年がモニターに映って「カワイイ〜」と二宮先生。「自分やろ!」とツッコむ濱ちゃん(笑)

 

 

二宮少年はさらに、4年生、5年生、6年生と糸電話を作り続けました。色を変えたり、それなりに変化をつけて・・(会場爆笑!)

 

 

さてこのトイレットペーパー。1年間1人平均53ロール使うらしい。ということは毎日1900万ロール。この会場45000人なら、1日6000個の芯が出るという計算になります。(ここで、6000個のトイレットペーパーの山が登場!圧巻でした!)この芯を捨ててしまうのはもったいない!ということで、今回は「トイレットペーパーの芯の可能性」を探ってみることに。

 

 

「トイレットペーパーの芯を使った工作を募集したのだけど、作ってくれた人!」という質問に、会場チラホラと手が上がりました。私の周りはZERO〜だったけど、「ハーイ!」と元気に手を挙げた私でした!(*^-^*)

ここで山中研究所所長の作品が紹介されます。それはIPS細胞の模型ということでした。

 

 

分かりづらいので私がイラストにしてみました。伝わるかな・・。

 

 

芯で作ったスライダーです。IPS細胞が転がり落ちた先でいろいろな細胞に変化する様子を表しています。

さて、次は一般公募の作品をいくつか紹介してくれました。かなりクオリティーの高い作品から素朴な作品までいろいろあって楽しかったです。大阪、東京で紹介された100点の作品は「嵐のワクワク学校2016 トイレットペーパーの芯美術館」で検索してみて!

 

 

私は入選こそしなかったけれど・・ちなみにこんな作品を作りました。

 

 

 

トイレットペーパーの芯を輪切りにしたものを組んで障子紙に張り、箱型にして中にペンライトを光源として入れました。作り方は、レポが終わった後に紹介しますね!

 

次に登場したのは「ストリングラフィ」という巨大な弦楽器。

 

 

この楽器を発案した水嶋一江先生と演奏者のみなさんも登場です。この楽器は絹糸の振動で音を出す、まさに糸電話の仕組みを楽器にしたもの。本来は紙コップで作るのですが、今回はニノの研究に合わせてトイレットペーパーの芯を使って作れらた「ニノスペシャル」な楽器だそうです。

★水嶋一江&ストリングラフィアンサンブル →こちら

 

さて、ここから会場はちょっとしたクラシックコンサートのようでした。二宮先生と濱田助手も加わって、ワクワク学校校歌「ふるさと」を演奏します♪

 

 

 

この演奏は、WSで流れた音よりも、会場で聞いた音の方が格段に美しかったと思います。振動を体に感じるほど繊細な弦楽器の響きでした。始まりはニノが奏でる小鳥の声。そこに濱田くんのカッコウの声が重なります。そして包み込むように優しい、ふるさとのメロディー。糸を伝う指の動きは美しく、ニノも濱田くんもバレエを踊っているようでした。ちょっと狙ったポーズに笑いも起きましたが、美しい音色にすっかり心を奪われて演奏は終わりました。

今回の演奏は、最終回の音が一番良かったそうです。なぜならばこの楽器は、糸に振動を与え続けたほうがいい音が出るそうなのです。これまでに演奏で150時間の振動を与えたそうで、ニノも濱田くんも練習お疲れ様でした!

 

最後にまとめ(ニュアンスです。)

 

本来、トイレットペーパーの芯はロール状の紙を回転させるためのもので、用済みになったら捨てられるものですが、その可能性は無限大。山中教授の研究や、かつてのライト兄弟やエジソンもそうであったように、身近なことをあきらめず追求していけば新たな発見や素晴らしい発明につながる。・・ということで二宮先生の伝えたい事。

 

「どんな物にも 大きな可能性が眠ってる。」 二宮和也

 

 

 

続きはへ・・大野先生の自由研究です。

 

 

 

コメント
お久しぶりです。
いえ、いつもお邪魔しています・・

真智子さんすごい!!
これは、工作ではなく工芸品ですね〜〜
びっくり!!です。
先日のニノのハッピーバースディにも驚きましたが、今日はさらに!!

私はお友達に助けてもらい、オーラスに入ることができました。だから「ついてない」は書けませんでした。だって最高についているってことですから。
  • kyoko
  • 2016/06/30 6:40 PM
kyokoさんへ

こんにちは!私と同じ日だったのですね!(*^-^*)
トイレットペーパーの芯の工作は、かなりハマってしまいました!
子供の頃から民芸のものに触れることが多く、そこから発想を得ています。

そうそう、「ツイてないエピソード」は同じく浮かびませんでした。
だって、嵐さんに会えるだけでめちゃめちゃツイていますものね!
  • 真智子
  • 2016/06/30 6:51 PM
ストリングラフィ・アンサンブルの水嶋です。私たちも「ワクワク学校」のレポートを書こうと情報を集めていたところ、こちらのサイトを見つけました。すばらしいですね。
ご自身で製作された、芯のランプシェード、すてきですね。Stringraphyと私のFBにリンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。
ストリングラフィ・アンサンブル水嶋様

初めまして!そして、とても恐縮しております・・(汗)
トイレットペーパーの芯と絹糸であんな素晴らしい楽器になるなんて、新鮮な驚きでした。
芸能ニュースでも何度か流れましたが、やはりあの音色は会場でないと体験できませんね。
私もトイレットペーパーの芯にハマってしまい、あれからいろいろ作っています。

リンクしていただき、ありがとうございます。水嶋先生のレポを楽しみにしています♪
  • 真智子
  • 2016/07/12 4:38 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 大町23周年〜忍者と天下人
    真智子 (10/16)
  • 大町23周年〜忍者と天下人
    葡萄 (10/16)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    真智子 (10/09)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    葡萄 (10/08)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    たこ (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (09/30)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    葡萄 (09/30)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    真智子 (09/15)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    海風 (09/15)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM