嵐ワクワク学校2016(東京最終回)Α‐硝楡萓犬亮由研究

  • 2016.07.08 Friday
  • 23:49

 

★松本先生の自由研究 「運って何だろう?」

(助手 神山智洋 小瀧望

 

 

実は今回、私が一番ツボったのがこの自由研究でした。なぜならば、嵐ライブの当落時期には必ずこの「運」というものに翻弄されるからです。松本先生は聞きます。松本「自分は運がいいと思う人!」会場のかなり多くの人の手が上がります。だって、ワクワク学校に当たるってかなり運がいいことですから!

 

 

「運」とは何だろう?例えばよく言われるのが・・

 

・運には流れがある。

・一生における運の量は平等でプラマイゼロ。

・一生ずっと運のいい人もいれば、悪い人もいる。

 

ということで、嵐&WESTメンバーで今日一番運の良い人をワクワクおみくじで決めます。「せーの!」で引いて、本日大吉を引いたのは大野くん!次に、会場の生徒の中から45000分の1の運の良い人を決めます!ということで、松本先生は本日のチケットの半券の入った箱から1枚だけ引きます。当たったはスタンド席中段あたりにいた13歳の女の子!!この子にはいくつかの質問とOP映像で松本が演じる深山大翔が付けていた嵐学弁護士バッジがプレゼントされます。

 

★本日一番運のいい人への質問コーナー

 

質問1「やっぱ聞いちゃおうかな?嵐とWESTの中で誰を応援しに来たの?」

「松本潤さんです・・」

 

ウェ〜〜〜〜〜〜イ!!会場は潤くんの嬉しそうな顔見て大喜び!!「今日一番運がいいのは松本潤だ!」そんなこと皆に言われていました。(*^-^*)

 

質問は続きます。

 

質問2「自分は運がいいと思う時ってどんな時ですか?」

「嵐のライブに当たったりとか・・。」

松本「そんなことで・・なんかすみません。」

 

いやいやいや・・・謙遜なさるな松本さん。おそらく自分の人生振り返って考えてみても、私が今までラッキーにうれし泣きしたのは、高校や大学の合格と嵐ライブの当選だけだって。

 

質問3「ここ一番って大切な日にやることは?」

「ケーキを食べます。」

松本「大野さんにも聞いてみましょう!」

大野「ぼくはチョコケーキが好き!」

「ケーキの話じゃなくて!!」ってみんなにツッコまれて、恥ずかしそうに顔を覆う大野さんに、会場「キャーーーー♡」きれいな指と潤んだ瞳がカワイすぎて、ゲキ萌え〜〜♡仕切り直して・・。

大野「前の日に早く寝る。」

松本「ちなみに昨日は?」

大野「3時・・・」「え〜〜〜〜〜〜」という会場の反応に、またまた顔を隠す大野さんに萌える会場〜♡

二宮「ちなみに先生が早くねる時間は?」

大野「1時くらい・・」今日の本番は大切じゃないのか!という反応に・・

大野「昨日は何もしてません。すみません・・。」爆笑!

 

*運気を良くするポイント

ルーティンを大切にすること。そうすればここ1番という時により集中できる 

 

質問4「何かするときに、失敗しそうだったらやる?それともやらない?」

大野「やる!失敗しても一生懸命やったのならOK!失敗も考えるけど・・成功したらいいなぁ〜。」とニヤける大野さんに爆笑!

「失敗も考えるけど、失敗してもいいかな・・。やらないよりやった方がいいから。」

 

*運を良くするポイント

失敗した時のことをイメージしておくのも大切。でも、失敗を恐れ行動しないのはダメ。あきらめないこと。

 

 

★VTR「運が悪い人と運が良い人の違いとは?」

 

ここである実験のVTRが流れます。これは「運が悪い人」と「運が良い人」では何が違うのかを検証するものです。

 

「運が悪い人」代表でWEST神山・・新しいデジカメを買った次の日に壊れた。とにかく雨男。

「運が良い人」代表でWEST小瀧・・初めての舞台でマイクを持たせてもらった。(「これってかなりラッキーじゃないすか!」←三浦家康か!)遊びに行くと必ず晴れる。(と、ドヤ顔な小瀧!)

 

さらに一般の方にも協力してもらって行った実験は・・・

 

まずは朝刊くらいの厚さの新聞を渡され、「この新聞記事に写真がいくつあるか数えなさい。」という指示が出るのですが・・実はあるページに仕込み記事がありました。それは・・「数えるのをやめてください。この記事に気が付いた人は賞品がもらえます。」という記事。ページの下3分の1くらいをしめる大きな文字で書かれていました。この実験の趣旨はどのくらいの人が「この記事に気が付くか?」ということだったのです。

 

そこで驚くべき結果が!!

 

運が悪い」と日ごろ思っている人で、仕込み記事に気が付いた人は全体の2割

運が良い」と日ごろ思っている人で、仕込み記事に家が付いた人は全体の4割。なんと2倍の差!!

 

ここでわかるのは視野の広さの違い。「運の悪い」と思う人は視野が狭く「運が良い」と思う人は視野が広いという結果が出ました。

 

ということで、「運の悪い」神山くんの実験結果は・・気が付かず。とすると「運の良い」小瀧くんに期待が集まるのですが・・・小瀧「おっとっと・・小瀧やってしまいました・・・」ということで、残念!気が付かずという結果でした・・。穴という穴から汗が噴き出てしまったという小瀧くん!(爆笑!)

 

*運を良くするポイント

大切なのは「ポジティブシンキング」。ポジティブな時ほど脳は活発に働いて、視野が広くなる→運もよくなる。しかし、ポジティブシンキングは、「現実逃避」とは違う。

例えば・・

テストで赤点取ってしまった!

「死ぬわけじゃないし、まあいっか!」←現実逃避

「苦手なところが分かって良かった!」←ポジティブシンキング 失敗をプラスに変えて成長の糧にできるかどうかが重要!

 

 

 

★「ツイてなかったエピソード」をポジティブ転換しよう!

 

 

そこでさっそく宿題で提出してもらった「ツイてなかったエピソード」をみんなでポジティブ転換してみることに!箱に入った山のような手紙が登場!と、その前に松本先生がある手紙を紹介・・(ニュアンスです)

松本「この人は北海道から来た方なんだけど、こう書いてあります。『ぼくは生まれてからずっと運が悪いです。こんなぼくを助けてください。』・・でもねえ。」と、手紙をよく見るとそれは・・飲食店のサービス券の裏紙で、しかも大盛り無料券って書いてある!!松本「こういう幸運を見逃しちゃってるからダメなんですよ〜。」爆笑!これって、ネタですか???

 

エピソード1

「いつも総武線の満員電車で通学しているのですが、自分が立ってる前の席が空いたことがありません。隣の席は空くのですが座れません。どうしたらいいでしょう?相葉くん二宮くん、教えてください。」

 

藤井「ていかん(体幹)が鍛えられるね!」ピンポン!←採用!

相葉「先輩をイジるんじゃない!」爆笑!

ニノは・・

二宮「あ〜良かったな。」適当過ぎる!!ブッブー!←不採用!

 

 

ここで真打!WESTの濱ちゃん登場!

濱田「ハイ!!」

松本「濱田!」

濱田「座れなかった・・だけどたぶん、空くのを待ってるお年寄りがいるかも。次は座らずにゆずろう!」

そういうことではなくて!」とみんなで総ツッコミ!!ブッブー!

 

エピソード2

「2年間ドラム教室に通っていたのだけど、全部の道具をそろえたとたんに教室がつぶれてしまいました。」

 

濱田「ハイ!」

松本「濱田!」

濱田「ドラム買っちゃった!まずは8ビートから始めてみる。」????「先生には学ばず自分から・・」ブッブー!

二宮「一言で・・突然っていいな♡」ブッブー!

櫻井「2年間習って、ドラムはそこそこ出来るようになったので、新しい楽器と出会う。」

松本「ドラムセットは?」

櫻井「机にする。」ブッブー!

濱田「当ててくださーい!!」と踊る濱ちゃん。

中間「ハーイ!」

松本「中間!」

中間「違うドラム教室に通って、新しい技術を身に着ける!」ピンポン!

 

エピソード3

「水たまりを飛び越えたら意外に飛べてしまい、もう一つ先の水たまりに足首までハマってしまった。」

 

濱田「ハイ!」

松本「濱田!」

濱田「これをぜひ、砂場でやろう!よし!走り幅跳びをしよう!自分の才能に気付くチャンス!」ピンポン!

まだまだ濱田!とはやし立てられ・・

濱田「あと一つは・・・・・・まだ出てない。」ブッブー!

次に振られる相葉くん。

相葉「飛びすぎちゃった・・・・・お兄ちゃん時間が欲しい!」爆笑!

じゃあ、実際やってみたら?ってことになり、床の模様を水たまりに見立てて思い切り飛び越える!

相葉「飛んでみたら、気持ちいい!」ピンポン!

 

 

最後にまとめ(ニュアンスです)

 

運は平等。視野を広くポジティブでいれば運をつかむことが出来る。研究所長である山中教授の場合は、しっかり仮説を立て、長い時間をかけた研究が、思いもよらない全く別の結果を導き出した時に、落ち込むどころかワクワクしたという。どうしてそのような結果になったのか?あきらめずに考え、研究を重ねたからこそIPS細胞が生まれたという。山中教授は言う。1回の成功を導く過程には9回くらいの失敗がある。だから、若い皆さんにはいっぱい失敗して欲しい。

 

最後に松本先生の伝えたい事

 

「前向きに世界を見つめれば あらゆるところに運が転がっている」松本潤

 

 

 

続きはГ悄ΑΑΨ覯免表と閉校式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 大町23周年〜忍者と天下人
    真智子 (10/16)
  • 大町23周年〜忍者と天下人
    葡萄 (10/16)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    真智子 (10/09)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    葡萄 (10/08)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    たこ (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (09/30)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    葡萄 (09/30)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    真智子 (09/15)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    海風 (09/15)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM