「ハロー,イエスタディ」再演〜昨日につながる不思議な電話

  • 2016.09.07 Wednesday
  • 21:33

 

やっと、「ハロイエ」の感想が書けるとこまで追い付きました!まずはこの舞台のお知らせが来たときは、本当にうれしかった!だって、久しぶりのきだっち(きだつよしさん)演出の舞台なんだもん!

 

*町田くんのTwitterより きだっちと町田くん

 

 

きだつよしさんと言えば、大野くん主演舞台のプーシリーズ、町田くん主演のソウガ〜双牙シリーズの演出を手掛けたことで有名です。もしも大町の舞台が実現する日が来るとしたら・・きだっちしかいない!と思うくらい大好きな演出家です。

 

 

トライフルエンターテーメント「ハロー,イエスタディ」再演

 

〈演出〉きだつよし

〈脚本〉小峯裕之

〈出演〉町田慎吾、富田翔、うえむらちか、金井成大、畠山遼、あぢゃ、?木俊、水谷あつし

〈会場〉シアターサンモール(新宿御苑前)

〈鑑賞日〉2016年8月26日(金)19:00・8月30日(火)14:00+アフタートーク

 

 

 

舞台の看板がカフェ風で素敵♪

 

 

会場のロビーは花いっぱいで、甘い香りに包まれていました。

 

  

 

町田くん&富田さんに贈られたお花はちょっとユニーク♪

 

 

黒木瞳さん、いつもありがとうございます♪

 

 

 

*ここからネタバレあり

 

★音声限定タイムスリップ風コメディー

 

さて、今回の舞台で町田くんが演じるのは、優柔不断で恋愛にはかなり奥手な浜崎一平。彼はカフェのアルバイト店員です。ある嵐の夜、学生の頃から好きだった安住真希(うえむら)にフラれるところからこの物語が始まります。正確に言えば、彼女に想いを伝えることができないまま、他の男性との結婚を告げられるという・・。ところがとんでもない奇跡が起きる!カフェのそばに設置してある公衆電話に雷が落ち、昨日の同時間に電話ができる不思議な公衆電話に変異してしまう!!偶然電話の秘密を知ってしまった一平と親友の高田慎吾(富田)。慎吾は怖がって公衆電話に近づくのはやめようという。しかし一平は、冴えない自分の人生を変えるべく、公衆電話から昨日の慎吾に電話をかける「僕を助けてくれ!」と・・。

 

タイムスリップをするわけでもなく、過去の誰かに電話をかけて、説得することで未来を変えていく。舞台セットは一切変えず、暗転のみで物語は過去と未来を行ったり来たり。何をやってもダメすぎる一平。親友の一平のために過去と未来で奮闘する慎吾。本当は一平が好きなのに煮え切らない真希。真希に積極的なエリート会社員星野(畠山)。ギャンブル好きでお金にだらしないカフェの店長岡島(水谷)。ドS男子に憧れるドMなバイト店員毒島(あぢゃ)。チンピラ取り立て屋の荒木(?木)。ケンカに強いが変人の中華屋堅田(金井)。個性的な登場人物が舞台上を駆け巡り、最後の最後までドキドキワクワクが止まりませんでした。

 

★壊れ具合がカワイイ一平くん

 

町田くんが演じる一平はイライラするほど優柔不断。それでも頑張ってアヤシイ恋愛マニュアル本を読み、何とか真希をデートに誘おうと、店の予約と真希が好きな黄色いスイトピーの花束を用意するのだけど・・。どうしても行動に移せないまま真希を怒らせてしまうのです。ショックのあまりセリフがバグってしまったり、息が止まってしまったり、目を見開いたまま石のように固まってしまったり、椅子の上でそっくり返ったり、床にゴロゴロ転がったり・・でも、カワイイ〜♡。まるで子供みたいな仕草に会場は大爆笑!

 

興味深いのが、きださんから見た稽古中の町田くんの印象(アジポップインタビューより)・・「(町田くんは)静かなんですけど、目が離せないというか・・。」「セリフの覚え方が独特。多分何かを考え込んでいるんだと思うんですけど、一点を見つめてボーっとしたり、妙にウロウロしたり(笑)」(くるくる回って稽古していると、よく言われる町田くん)「セリフを頭の中で回しているのが、くるくる回るという動作になっているんだろうね(笑)。稽古熱心でまじめなんだと思ってますけど、はたから見ると面白い(笑)。」

 

そうやってくるくる回って出来上がったのが一平くんなんでしょうね!魔王の時もそうだけど、コミカルな役になるとますます町田スイッチが入るから楽しかった〜♪

 

★一平(町田)と慎吾(富田)はステキなコンビ♪

 

一平の親友の名前が「慎吾」で時々混乱したという町田くん(笑)。慎吾を演じる富田翔さんも、「魔王ロス症候群」で共演した顔なじみの俳優さんです。ひたすら一平を支え続ける慎吾という役柄は、そのまんまカーテンコールのあいさつにまで引き継がれ・・町田くんが超短い座長挨拶をし「では、富田くん・・」と小さな声で丸投げし、富田さんが立派なあいさつをした後に「・・と、座長は言いたかったみたいです。」と締めてくれて、さすがだなって思いました。それに味をしめて、毎回のカテコで富田さんを困らせまくった町田くん(笑)。

 

★アフタートーク覚書き

 

30日はアフタートークがありました。メモを取ってないので印象に残った話だけちょっと。

 

まずは、富田翔さんの客ツッコミがさえてました(笑)トークショーは舞台が終わって5分後に始まったのだけど、いきなり富田さん、「隣の席の人が帰ってしまったっていう人、手を挙げて〜。すごい!帰った人いない!」って。そりゃそうでしょう。アフタートークつきの回が千秋楽より人気だという不思議な現象が起きてました。そして会話の途中でのこと、前のほうでメモ取ってる人に、「ここで俺がスベッたとか書くなよ!後でブログ探すから!」って。そうか・・アフタートークはメモを取るファンがいるということを全てお見通しなんだなと。(思わず、メモを取ってれば良かったと揺らぐ私・・)

 

印象に残った場面

慎吾(富田)が一平(町田)の体をパンパン叩いて最後に股間もパン!というところで他のキャストから見たら「よくそこ行けたな。」と。富田さんの解釈だと、学生時代からの親友ならではの親しさを表したという。今は体を引いてうまく逃げているけど、初めてやられたときは思わず声が出てしまったらしい(笑)。

 

役の人気投票

まずは女性のキャラ。煮え切らない真希ドMな毒島のどちらが好み?という質問に・・ドMな毒島が意外にも人気!町田くんも毒島でした。そこでボソって富田さんが「町田くんはSキャラだからね。」って。ええ!そうなんですか!貴重な情報ありがとうございました。

次に男性のキャラ。こちらは会場の観客の拍手による人気投票で1番人気はやっぱり慎吾。一平は・・「拍手少な!!」(私は拍手しましたが何か?)やたら落ち込む町田くん。ここで、すかさず周りがフォロー!「役だから。まっちーじゃないから一平だから。」「座長なんだから。」と。ここで会場大拍手!!まっちーにはみんな優しい〜(笑)

 

★一平と真希のその後

ラストシーンは、一平が真希に花束を差し出す。真希が満面の笑顔で見つめる。というところで終わっているのだけど・・。

 

町田「まだ花束を渡せないで、海外で遠距離恋愛してそう・・。」と消極的。富田「もしもお客さんで続きを考えた人がいたら、Twitterにリプしてください。」町田「リプって何?リプって何?」と小声でこそこそ聞いてる町田くんが可愛かった♡

 

カテコの町田くんのあいさつに戻るけど、「皆さんの笑い声に毎回元気をもらっています。どうか帰りはお友達と舞台の感想を話しながら帰ってください。一人で来た方はぶつぶつとつぶやきながら帰って・・・」会場大爆笑!

 

ほんとに面白いね町田くん。きださんが言うように気になって目が離せない人。ところで、千秋楽のレポを読んで感動!最後の最後に一平は、真希に花束を渡したようなのです。これは千秋楽ならではの粋な演出!この場面をぜひDVDに入れてくださ〜い!!

 

*千秋楽後の町田くんのTwitterより

 

 

 

 

 

 

コメント
真智子さん こんばんは。

そうですかぁ。町田くんはSキャラだったんですね(*´ω`*)
アフタートークのレポ ありがとうございました。

「ハロイエ」は席の回りの方たちと、笑いのツボというか空気感というか、上手く言えませんが、観ていてとても居心地のよい舞台でした。
私の席からは 町田くんの床ゴロゴロが見えなかったので少し残念でしたが、出演者皆さんの息もピッタリでとても楽しい時間でした。
最後の挨拶で声が小さくなってしまう町田くん。ほんと可愛いですね。
  • みなつ
  • 2016/09/15 11:39 PM
みなつさんへ

今回は台風の合間をぬっての観劇でドキドキでした。
町田くんのゴロゴロが見えなかったということは、前のほ〜だったのですね!
町田くんはSキャラっていう仲間からの指摘は面白かったです。
きっと、自分をとことん追いつめていくところがSな部分なのでしょうね。
だから終わりにはフヌケてしまう・・。本当にカワイイ人ですね(*^_^*)
  • 真智子
  • 2016/09/16 4:58 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM