アートアクアリウム2016 in 日本橋

  • 2016.09.09 Friday
  • 21:42

 

SMAPデビュー25周年おめでとうございます!

 

今日はSMAPにちなんで、香取慎吾くんの番組「おじゃマップ 2時間SP」(7月13日放送)でも紹介された、「アートアクアリウム2016」の話題にしたいと思います。

 

 

アートアクアリウムは今年10周年ということで、「おじゃマップ」ではTV初公開で「アートアクアリウム2016」日本橋会場の裏側を紹介してくれました。慎吾くんが3日がかりで必死に会場セッティングの手伝いをしたのですが、水槽の組立て、水汲み作業、金魚を入れる作業など、一つ一つが繊細で根気のいる作業でした。と同時に、金魚の種類や運搬方法、水槽のろ過装置の仕組みなど番組内で興味深く説明してくれました。そんな「おじゃマップ」情報に誘われて、私は9月初旬に嵐友数人と観に行ってきました。休日ということもあり、地下鉄の改札を降りた途端に整理券を求める列ができていてビックリ!それでも待ち時間30分くらいで無事会場に入れました。会場内はうれしいことに写真撮影OKです。(フラッシュ、動画撮影は禁止!)

 

まずは入口に大きな提灯。金魚のロゴがかわいい〜。

 

 

 

そして、入口のわきに金魚のようなガラスの花瓶。

 

 

そしてここからしばらく、様々な種類の金魚の水槽が続きます。表面張力ぎりぎりの透明な水の中を優雅に泳ぐ金魚たち。

 

 

 

 

次に登場したのが「大奥」をテーマにした巨大水槽。艶やかに泳ぐ金魚たち。

 

 

そして今回の目玉「超花魁」と言われる巨大水槽。

 

 

そして、慎吾くんが組立てを手伝った「ロータスアクアリウム」は、様々な色の変化が美しかったです。

 

 

宝石みたいな「プリズムアクアリウム」

 

 

江戸切子の水盆の中を泳ぐ金魚。

 

 

江戸切子のシャンデリア。

 

 

私が一番好きな水槽はこちら。組み紐で飾られた丸い水槽と・・

 

 

漆塗りのような台。和模様と金魚が素敵にコラボしてました。

 

 

こんな構図も面白いかな・・

 

 

そして、最後にこちらの屏風が圧巻!生きた金魚と映像のコラボです。

 

 

今夜は金魚が夢の中で泳ぎ回りそう・・そんな金魚尽くしの美の世界を堪能した後は楽しいスイーツの時間♪

 

金魚ラテ

 

 

金魚ゼリー

 

 

私はこちらを注文♪分かりにくいのだけど、下層がゼリーになっていてピンク色の金魚が泳いでいます♡

この技、いつかマネしたいな・・。

 

 

記念に手ぬぐいと金魚ストラップを購入。デザインがとてもおしゃれ!

 

 

会場の外にも金魚の提灯がありました。

 

 

はじめてのアートアクアリウムの感想は・・多分、こういった展示方法には賛否両論あると思います。私もどちらかと言えば自然派思考なので何となく・・。でも、もともと金魚は観賞魚。それを突き詰めたアートと考えたら面白い企画だと思いました。また、「おじゃマップ」で水槽のろ過装置の話をしていたのですが、きれいな水を保つと金魚の寿命が格段に延びるとか。水の中を誇らしげに泳いでいる金魚を見て、これは魚のアイドルの世界なんだなと妙に納得してしまいました。

 

さてここで、人間のアイドルの話も付け加えたいと思います。私はアイドルという仕事はとても尊い仕事だと思っています。確かに彼らは普通の暮らしを犠牲にしているけれど・・それ以上に多くの人から求められるということがどれだけ幸せなことか。アイドルという星のもとに生まれたからには、どうかその運命を楽しみつつ全うしてほしいと思っています。SMAPは本当に解散してしまうのかな・・いやもしかしたら奇跡を起こす時が来るのかな。「世界に一つだけの花」がミリオン達成ってすごいことだし、今日1日のSMAPファンの盛り上がりは本当にすごいよ!私は嵐ファンだけど、ジャニーズアイドルの世界を切り開いてきた彼らのすごさを実感しています。どうか26年目は彼らにとって幸せな1年でありますように・・。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM