若冲三昧な日帰り京都 & ちょっぴり智

• 2017.01.16 Monday

「京都の若冲に会いに行こう!」嵐友に誘っていただき、週末若冲リベンジの旅。昨年大混雑だった上野の若冲展を諦めたあの日から、ずっと誓っていたことでした。京都国立博物館の「生誕300年伊藤若冲」特別展示が1月15日(日)までということで、14日(土)の朝早い新幹線でいざ京都へ!週末の京都は雪の予報。名古屋〜京都間の積雪で15分遅れの到着でした。

京都はまだ雪が降り始める前でした。ちょっとここで私たち、駅前のシネコンに例のものをゲットしに♪ なにせ京都に旅立つその日に配布なんて!聞いてないよ〜(^_^.)状態で。でも、シネコンで出会ったのは若いサトシック(?)一人だけ。顔を見合わせニッコリ笑って無事ゲット!(特に制限も無し)

そして次に、せっかく京都に来たのならあの場所までの道のりも歩いてみようということで、まずは東本願寺を目指し・・

そこからちょっと細い路地をゆくと・・大野くんゆかりの場所へ。急に降り出した雪の中、たどり着いたのはこちら。

かつての「京都シアター1200」つまり現在の「京都劇場」からは歩いて15分くらい。細い路地を歩きながら若かりし彼の幻を想像してしまいます。大野くんの実際の滞在期間は3か月程度だったようですが、彼の京都での生活は滝川旅館からスタートしました。駐車場脇の祠のお地蔵さんにも思わず手を合わせました。

*滝川旅館に滞在してたのは大野くんや原くんと聞いています。古参の方で町田くんの京都滞在について詳しい方教えていただけると助かります。京都のマンションでのエピソードは聞いたことがあるのですが・・。

さらに歩いて七条大橋を渡り京都国立博物館へ・・。*HP→こちら

重厚なレンガのたたずまいが歴史を感じさせます。旧東京駅にも似てるかな・・。

正面入口の門松と雪のコラボ。

そして・・・いよいよ若冲さんとご対面です・・。

驚きと感動!何とも言えない癒しの力。生きとし生きる物へ深い愛情。にじみ出るユーモア。どこまでも自由で天才的なタッチ!そして斬新な技法の数々・・。本当に、他のものがかすんで見えてしまうほど非凡な作品群でした。博物館に展示されてる作品の中に「石峰寺図」というものがありました。中国風の唐門と点在するユニークな顔の五百羅漢。

次なる目的地はこの石峰寺でした。*HP→こちら

京阪電車に乗って深草駅下車。そこから10分ほど歩きます。道が碁盤の目のようにまっすぐな京都はしばしば、こういう景色に出会います。道の突き当りが石峰寺の階段に続きます。

石峰寺に続く階段。

階段を登りきると、可愛らしい赤い唐門がありその奥にお寺が・・。

門をくぐって振り返った景色も美しい。

中に入ると四季折々を彩る樹木と山野草の庭がありました。

可愛らしいヤマガラも飛んできました。

赤い南天の実。ピンク色の椿の花。春を待つ木々の芽。梅のつぼみ。「若冲さんの庭」と呼びたくなるような素朴なお庭を抜けて五百羅漢の裏山へ。その入口は子供がくぐるような小ぶりの唐門が迎えてくれました。(写真は内側から撮ったもの)

ここからは撮影禁止なので想像しながら読んでください。竹林の中に緩やかに続く山道。ちょっと漫画チックな羅漢さんが様々な表情を見せながら仏教の世界を説いていました。誕生したばかりの小さなお釈迦様を囲む羅漢さん、お釈迦様の説法に聞き入る羅漢さん、涅槃のお釈迦様に寄り添う羅漢さん、その姿は長い年月のうちに雨に穿たれ苔むして、何とも言えない風情を醸し出していました。(もしも、手塚治虫の「火の鳥〜鳳凰編」を読んだ方がいたら重なるシーンがあると思います。)そして最後は賽の河原。阿弥陀如来と菩薩たちの姿でしょうか。そこからは極楽浄土へと続いているようでした。ここは若冲最晩年の地と言われ、「斗米菴若冲居士墓」と刻まれた若冲のお墓もこの場所にあります。私たちは最後に若冲さんのお墓に手を合わせて石峰寺を後にしました。

次なる場所はここから一駅の伏見稲荷神社へ・・。