若冲三昧な日帰り京都 & ちょっぴり智

  • 2017.01.17 Tuesday
  • 22:41

 

伏見稲荷駅を降りるとすぐに、神社の参道に続いていました。静寂の石峰寺とは打って変わってこちらは国際的な観光地でした。ちょうどお昼時だったので、参道からちょっと外れた静かなうどん屋さんで昼食。しばし暖を取ってから雪がちらつく表参道に出ました。

 

 

目の前に迫る赤い鳥居。そして伏見稲荷と言えばやはりこちらの鳥居のトンネルでした。

 

 

商売繁盛の神様だけあって大きな鳥居一つ一つに、奉納した会社の名前が刻まれていました。連なるほどに圧巻の鳥居でした。できれば人の少ない夜の時間帯にまた来てみたいな・・。おみくじも引いてみたけど「末大吉」。地元の神社で引いたおみくじも「吉」。運もそこそこというのが今年の傾向みたい(^_^.)

 

帰り際に出会ったこちらのキツネが可愛くてパチリ!口にくわえているのは油揚げ?雪は降ったりやんだり陽が差したり・・まさにキツネの嫁入りな天気でした(*^_^*)

 

 

さて次に向かったのが、若冲作品を多く展示していることで有名な相国寺承天閣美術館

 

京都市営地下鉄今出川駅を降りてすぐ、同志社大学の裏手に相国寺はありました。思った以上に広く長い参道にまず驚き・・

 

 

白壁と瓦屋根の美しさに驚きます。これぞ伝統的な禅寺のたたずまい。

 

 

さていよいよ、相国寺に隣接する承天閣美術館へ・・*HP→こちら

 

 

こちらの美術館は玄関で靴を脱ぎ、フカフカの絨毯の上を歩きながら鑑賞できるというのが気持ち良かったです。ガラス越しに枯山水の庭を眺めながらボ〜っとできるスペースもあって、気持ち良すぎてウトウトしてる人を何人か見かけたかな・・・(笑)

 

相国寺は如拙周文雪舟などの日本水墨画の画僧も多く輩出した臨済宗の大本山です。鹿苑寺(金閣寺)ともゆかりがあり、ここには若冲の代表作で重要文化財の鹿苑寺大書院旧障壁画の一部が移築されています。これらの作品は、墨絵ながらその大胆な構図に驚きます。若冲の作品はどれも、表現方法の面白さと神がかった筆の勢いに魂が吸い込まれそうになるのですが、やはり鶏をモチーフとした作品は格別でした。愛らしい雌鶏とひよこたち。これでもか!ってくらい尾羽を立ててカッコよさをアピールする雄鶏たち(←まるでジャニーズの衣装みたい!)見れば見るほど惹きつけられてずっとこの絵の前にいられそうでした。ここに展示してある作品ほとんどが墨絵なのですが、NHKの「若冲ミラクルワールド」でも紹介されていた筋目書きの技法を駆使した作品が多く、牡丹の花びら、鳥の羽根、魚の鱗、亀の甲羅など様々な表現を楽しめました。とにかく興奮の連続!素晴らしかった!

 

名残惜しさを残しつつ、帰りの時間が近づいたので承天閣美術館に別れを告げ、京都駅へ・・

 

 

新幹線に乗るまでのわずかな時間、京都劇場に隣接する食堂街で軽く晩御飯。若冲を思い切り堪能した後で、やっぱりここにたどりつきました。

 

日帰りで京都なんて思いつきもしなかったけど、若冲生誕の地で作品に会えたことは、私にとって何事にも変えられない至福の時間でした。あの時、上野の若冲展を諦めたからこそ京都に行こう!という気持ちになったのだと思います。人生無駄なことは一つも無い・・。心からそう思った京都の旅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 大町23周年〜忍者と天下人
    真智子 (10/16)
  • 大町23周年〜忍者と天下人
    葡萄 (10/16)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    真智子 (10/09)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    葡萄 (10/08)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    たこ (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (09/30)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    葡萄 (09/30)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    真智子 (09/15)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    海風 (09/15)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM