オリーブオイルで手作りハーブ石鹸♪

  • 2017.02.24 Friday
  • 21:07

 

お久しぶりです。またまたブログを放置してました。ファン歴8年目の余裕といいますか、少し前と比べて彼らに依存しなくても生きていけるようになったと言いますか・・嵐ゴト町田ゴトで特に大きなイベントが無い時は現実世界に戻ることにしました(笑)。

 

さて、久しぶりのブログ記事は大野くんがオリーブオイルのCMに起用されたことにちなんで、オリーブオイルを使った簡単な手作り石鹸を紹介します。

 

その前に我が家のオリーブオイル事情を・・・実はかなり前からオリーブオイルを日常的に使っています。それは料理にちょこっと垂らすというオシャレなものではなく、洋風料理は全てオリーブオイルで焼いたり炒めたりしてます。サラダオイルは揚げ物の時だけでほとんど使っていません。(ちなみに和風料理にはごま油を使っています。)そんな感じなので、大野くんがCMやってるからオリーブオイル買わなくっちゃ!ってはしゃいでるファンの方々がとっても愛おしく見えちゃって!(*^_^*)

 

*かなり前に作ったので、今回のオリーブオイルは別のメーカーの物を使っています・・。

 

〈材料〉

 

・無添加せっけん 100g(固形石鹸1個分)

・カモミール茶 50cc

・はちみつ 大さじ1

・オリーブオイル 10〜15ml

 

*今回はこの6倍の分量で作りました。

 

 

〈作り方〉

 

 \亳瓦鬚ろし金で細かくする。

 

 

◆‥鬚擦鵑砲けながらカモミール茶、はちみつ、オリーブオイルを加えてよく練る。

 

 

 重くなってくるが根気よく練るとこんな感じになる。

 

 

ぁ.轡螢灰鷏燭望り用のハーブを入れて、その上から石鹸生地を入れて固める。

(型を使わず、手で固めてもよい)

 

 

ァ〃燭ら外して、すのこの上に干す。

(このまま風通しのよい日陰で1か月くらい乾燥させる)

 

 

Αヾ粟!

 

 

1か月乾燥に費やすという点でちょっと時間がかかりますが、子供たちの夏休みの工作には何とか間に合うし、冬の肌荒れの季節にはとても優しい石鹸です。興味のある方はお試しを!

 

 

 

 

コメント
真智子さんこんにちは(^O^)
石鹸、冬場の乾燥時期とか良さそうですね(^ ^)
香りとかはどんな感じなのでしょうか?

私はオリーブオイルの独特な香りが少し苦手で、あまり使わないのですが、智くんのCMだからと一番小さいものを購入。エクストラバージンオイルだからなのか、香りも気にならず使っています。

今は嵐ゴト町田ゴトも落ち着いていて、しばし休憩といったところですが、町田くんのバースデーイベントまで1ヶ月。私は仕事の都合で行けませんが、楽しんできて下さいね!
サプライズもメールしましたか?
私はメールがブロックされて送れず、焦ってます(°▽°)
  • 葡萄
  • 2017/02/25 1:45 PM
葡萄さんへ

お久しぶりです。ヲタ活は休んでましたが、いろいろ情報だけは得てる日々です。
この石鹸は濃いめに抽出したカモミール茶で作っているので、ほんのりカモミールが香ります。
お肌にしっとり優しくて、私は洗顔にも使いました。

そして町田くんへのメッセージ送りましたよ!
誕生日当日はこちらのブログでもその内容を紹介します。
メールがブロックですか!!葡萄さんからの大切なメッセージがどうか送れますように・・。
それにしても、町田くんがスタッフブログを読んでたらサプライズにならないよね・・(笑)
  • 真智子
  • 2017/02/25 3:20 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM