♡の風船、とりあえず空気抜いて持って帰ってきたけど・・どうやって保存したらいいだろう。誰か教えて!
というわけで、レポには書ききれなかったこといろいろ。
☆推しが多すぎる問題
大阪遠征前、忙しすぎて手作りうちわを断念し、公式のうちわを持っていくことにした私。きっと遠い席だろうからいいや!って思ってたところもありました。で、私の場合ややこしいのが推しが2人いること。うちわを2枚持っていくのは荷物になるかな・・って思ってしまい、1番最初に私をなにわに誘ってくれた大吾くんのうちわだけ持っていくことにしたのです。娘は流星一筋なので大西畑コンビだね〜ってはしゃいでいました。ところが実際入ってみたらアリーナ席!!しかもメンバーめちゃくちゃ来るやん!!
目の前の大橋担がしっかりファンサもらって倒れこむのを見て、うちわ持ってくるんだった〜と後悔・・。ここから私は、大ちゃんが来た時だけうちわ出して、あとは近くに来たメンバーにペンラの色でアピールする作戦に出ます。流星一筋な娘には、「それってどうなん?」って言われたけど、私の周りにもメンバーが近くに来るたびにペンラの色をメンカラに変える人いたので、そういう応援もアリ!だと思いました。
☆推しからファンサはもらえたのか?
結果から申します。NO!でした。
まずは流星。何度か来たのだけどいつも運悪く背中向けていて・・。でも、可愛くピョンピョン手を振る姿を間近に見れたのは良かった〜。そして大吾くん。まさかの櫻井翔方式ですかアナタ。帝王感あふれさせながらピンポイントではなくざっくりファンサ。不公平を意識してのことでしょうけど、ファン的には自分だけにファンサしてほしいからうちわ作り頑張れるのです。デビューしてからそうなったみたいだけど賛否あると思う。(いや逆に、西畑担は彼を振り向かせようと燃えるかな…大吾くんのツンデレ作戦?)
そして大橋くん。目に入るうちわにどんどんファンサしてました!そしてとにかく元気!次は絶対大橋くんへの手作りうちわ作っていこうと思いました。丈くんは大人な余裕を見せつつファンにアピール!リア恋兄さん感半端なかったです!そして恭平くんは対照的に静かに自分のファンにファンサ。兼杜くんはこちらに来なかったけど、かなりなファンサマシーンだったみたいです。
そしてそして・・・みっちー♡
アリトロで目の前にきてくれました!思わずお隣のみっちー担に便乗してペンラをピンクに変えてお出迎え!アリトロはアクリル板が貼られていたけれど、ハートの額縁みたいになっていて、そのハートの中からニコって天使が微笑んだ♡♡♡そしてちょっと照れる♡♡♡みんなで倒れこみました。美しい瞬間でした。もう一生脳内保存しておこう!十代最後の天使の微笑み!
☆踊らないちゅきちゅきハリケーン
なにわちゃんたちがどんなに煽っても「うちら踊るより見ていたいのよ〜。」このユルさがなにふぁむなんですね(笑)つい嵐ファンの感覚だと、そのあとTwitterで「みんな踊ってあげて!メンバーが可愛そう!」って声が上がるんだけど一切見かけないどころか「ちゅきちゅきハリケーン踊ってるなにわちゃんカワイイ〜♡」って感想ばかり。世代なのかな・・それとも嵐ファンが真面目だったのかな。VTRが始まると自然とみんな座るし、MCまで立ちっぱなしな嵐のコンサートのイメージは何処へ・・。
やっぱり、グループが違うとファンの雰囲気も違うんですね!やっぱりジャニーズは幅広く応援するのがおススメ。視野が広くなれば、怒りポイントも少なくなると感じたエピソードでした。
☆アリーナ会場はやっぱりいい!
本人たちはもっと売れてドームに行くことが夢かもしれないけど・・。やっぱり近いし、音が反響しないし、普通にコンサートを楽しむならアリーナクラスが私は好きだな。アリーナで全国回って経験を積み、10周年くらいで満を持してドームでいいと私は思っています。ドームの演出がすごいのは遠いファンにも楽しんでもらうため。それはテンション上がったし楽しかった!でも、音響の悪さだけはどうしても克服できない気がします。10年後なら少しは音も違ってくるのかな・・。
☆来年からが勝負の年
1stコンサートを無事終えた先、なにわ男子がどういう方向性で進化していくのか楽しみです。2年目、3年目が勝負の時。ファン層は確実に広がってる気がしました。男性ファンも確実に増えている!なにわちゃんの親しみやすさは最大の武器。あとは経験を積んで、謙虚さと賢さをしっかり身に着けていけば国民的アイドルになれる素質ありだと思います。「賢さ」って実はすごく大事なんだよね・・。バラエティー番組でコメントを求められた時にトンデモ発言して炎上ってよくあるから心配。バラエティー慣れしてるなにわちゃんはそこのところよ〜く分かってかっていそうだけどね。いい意味でプロアイドル貫いて欲しい!ジャニーズの底力見せて欲しい!これからも、ずっとずっと応援してるよ!
]]>
チケットの裏側は♡♡♡柔らかな色合いが今の流行りらしい。
なにふぁむのファッションも、そんなに推しカラーを主張しない柔らかな色の人が多かったな・・。
ドキドキしながら人生3回目(嵐の札幌ドーム以来)のアリーナ席に下っていきます。そして花道を通り越して♡の中へ・・。
ち、近い!今回手作りうちわを持っていかなかったことを後悔!なんとなく遠い席になる気がして公式のジャンボうちわだけ持っていました。私は大橋くん、大吾くんと推しが2人いるのだけど、今回は遠慮気味に大吾くんうちわだけ持っていきました。これもまた後悔です・・。(大橋くん、何度も来てくれました。)
さて、恒例の座席から見た景色のスケッチです。ハートのリボンをあしらったメルヘンのお城って感じ。誰のセンスかと思いきや、大吾くんだったのですね!ペンライトもプリキュアとか、おジャ魔女どれみとか言われてたね!
開演5分前、ポチポチとペンライトを点け始める人が増えてきました。が、コールが出来ないご時世なので暗転と同時に皆立ち上がり、ライブがスタートしました!
☆セットリスト
〜オープニングVTR〜
1.初心LOVE
2.Dreamin‘ Dreamin‘
3.僕らの I LOVE YOU
4.NANIWAN MAY
5.Starting bell
〜VTR〜jr警察
6.君だけを逃がさない
7.What a funky time !
8.NANDE⁈
9.GOOD DAY!!
〜VTR〜妄想彼氏
10.サチアレ
11.月火水木君曜日
12.魔法が丘(ギター:道枝 キーボード:大西)
〜MC〜
13.Brand New Heroine
14.Timeless Love
15.ちゅきちゅきハリケーン
16.妄想っちゅー Discooooooo!!
17.関西アイランド(関西Jrコーナー)
〜VYR〜なにわの軌跡
18.なにわ Lucky Boy!!
19.アオハル- With U With Me-
20.Soda Pop Love
21.僕空〜足跡のない未来〜
22.夢わたし
23.夜這星
24.shall we…?
25.2faced
〜VTR〜狐の面
26.The Answer
27.シンシア
28.Welcome to アイラブユー
〜あいさつ〜
29.Emerald
30.ダイヤモンドスマイル
〜アンコール〜♡風船落下
1.なにわの男子やねん
2.初心LOVE
☆プラチナのJET降臨!
まさか!こんな登場が待ってたなんて!!メンバー紹介からのツアータイトルドーン!!そして、ほぼ実物大のJET機が現れた時の会場の驚きはすごかった!!そして機体の下がゆっくり開いて階段を下りてくるメンバー。濃いピンク色の衣装はパイロットの制服風でした。「もっと〜あんな恋がしたくて♪」ここでもう、感激の涙・・・。
ここからはしばし「初心LOVE」の甘〜いカップリング曲が続きます。
☆jr警察
メンバー一旦退場。ここで映像とjrくんたちの小芝居が始まります。指名手配されてるのはなにわ男子。それを追うjr警察。ジャニーズの演出ではありがちなシチュエーションだけど、警察に扮したjrくんたちの可愛さが引き立ちます。
VTRが終わって、メンバー7人椅子に座って登場!衣装はベージュにチョコレートブラウンの入ったスーツ。「君だけを逃がさない」は椅子を使ったイケメンなダンスでした。ここからは大人なカップリング曲が続きます。
☆妄想彼氏
このコーナーはもはや、なにわ男子のお家芸?アオハル魂では転校生、勝たん魂ではバーベキューパーティー、1st魂のシチュエーションはシェアハウス。眠い朝に起こしに来てくれたり、朝ご飯を作ってくれたり、メンバーが次々と現れて彼氏のように元気づけてくれる映像でした。なにふぁむどんだけ愛されてるんだ♡
VTRが終わって「サチアレ」。衣装はビタミンカラーの黄色!「月火水木金君曜日」はファンサタイム。次々と近くにやってくるメンバーに大興奮でした。(ファンサの様子は後ほど。)
そして私一押しのカップリング曲「魔法が丘」。アコースティックギターをみっちー、キーボードを流星。たどたどしさはあったけど、この曲に合わせて一生懸命練習してきたのだと思うと感動でした。みんな、魔法が丘の魔法にかけられちゃったかな?
☆MCはやっぱり丈橋
MCコーナーはやっぱり丈くんと大橋くんの話で盛り上がりました。
<丈くんのパンツの話>
実は丈くん、しばしばパンツ履くの忘れて現場に来てしまうらしい。どーゆーこと?裸に部屋着きてそのまま来ちゃうということ?真相は分からないけど、丈くんのためにいつも多めにパンツを持ってくる大橋くん。というわけで今日は丈くん、大橋くんの紺色のパンツを履いてるらしい(笑)
<お風呂ドッキリ>
大橋くん長尾くんの入浴中、あまりにうるさかったので、タオル1枚残してあとは持ち出す丈くん。先にお風呂から上がった長尾くんは大橋くんに黙って1枚しかないタオルを持ち出す。あとから上がった大橋くんはタオルが無いことに気が付くけど、なぞに置いてあった2枚のペーパータオルで体を拭く。長尾くんは丈くんに仕返し。丈くんがお風呂に入ってる間に着替えも何もかも持ち出す。丈くん風呂おけで前と後ろを隠して風呂から出てくる。喜んで写真撮るみっちー。平和だな〜(笑)
☆キラキラからのコテコテ
MC後、白い衣装に着替えたメンバー。「Brand New Heroine」は結婚式ソング。「Timeless Love」は花を飾ったスタンドマイクで。ここまでは甘〜いキラキラソング。からの「ちゅきちゅきハリケーン」。この曲は作詞:西畑 振り付け:大西でとてもカワイイ♡ なにふぁむに踊って欲しくて振り付け動画をいくつか上げてたけど・・。踊ってるなにわちゃんが可愛すぎてひたすらガン見してるファンが多数(笑)みんな踊って〜ってメンバー煽ってきたけどガン見(笑)いや、うちわとペンラで両手ふさがっとんねん!どうやって踊んねん!って。それ以来「ちゅきちゅきハリケーン」聞くと思い出し笑いしてしまう!
からの「妄想っちゅーDiscooooooo!!」は関西コテコテ。「なんでやねん」の文字が乗っかってるサングラスでパラパラダンス。面白かったわ〜。
☆なにわの軌跡
ここからはjrのオリジナル曲のコーナー。メンバーが着替えてる間、関西jrが踊って繋ぎます。
この日のメンバーは、Lilかんさい嶋崎、岡崎、當間、AmBitious真弓、大内、岡、無所属 藤森、佐田、竹村
なにわ男子を追いかけるようになって関西jrの顔と名前を覚えることも出来てました。なにわ男子がこちらに背中を向けて踊ってる時に、がむしゃらに踊ってファンサしてくれる彼らがいとおしかったです。
さて、着替えが終わって登場したなにわ男子の衣装は・・初めてもらったオリジナル曲「なにわLucky Boy!」の衣装でした。メンバーカラーに染められたヒョウ柄の衣装。可愛くて好きなんだよね!ここからは過去の映像も流しながらjr時代のオリジナル曲のメドレーが続きます。「僕空」はフルバージョンでした。少クラで初めて2番が披露された時、ウルっと来たのを覚えています。そのくらい背中を押してくれる曲。個人的には「夜這星」が好きです。元気印な曲が多い中、しっとりとしたメロディーラインに新たな可能性を感じました。デビュー前からオリジナル曲に恵まれてたなにわ男子。やっぱり未来が約束されていたんですね・・。
☆狐の面に騙された
次のコーナーはちょっとミステリアス。VTRが流れ、狐の面をつけたメンバーが1人ずつステージに現れます。これは「The Answer」の流れかな?7人の狐がそろったとき、パーン!!ポップアップで本物のなにわ男子登場!!騙された〜。あれはjrくんが演じてたんだ・・。赤を基調とした華やかな衣装で踊る「The Answer」は圧巻でした。特効や炎もバンバン!いよいよラストスパートです。
☆あいさつからのダイヤモンドスマイル
とうとう最後の時間が来てしまいました。メンバーからのあいさつは、ストレートにファンへの感謝とライブが出来たことへの喜びにあふれていました。印象に残ったのが流星「自分はアイドル向いてると思う。アイドルで良かった。」という言葉。芸能人であるがゆえにいろんな制約が多い中、アイドルがアイドルを楽しんでくれていること。ファンにとってはとても安心できることだと思うのです。(今まで真逆なタイプを応援してきたから、ちょとトラウマなんです・・)メンバーカラーに合わせて会場のみんなが色を変えていくのも素敵でした。
あいさつが終わってみんなはダイヤモンドスマイルの衣装に着替えてきました。jr時代の衣装からかなり進化。でも、今はそれがしっくりきます。
「Emerald」はアルバム聞いた時から泣くって思ってたけど、むしろ清々しい気持ち。「ダイヤモンドスマイル」はもう眩しすぎて異次元にいるようでした。この曲がデビュー曲でなかった時、ちょっと寂しく思ったけど、アルバムのリード曲にしてくれたことでより輝きを増した感じがします。本当に大切に温めてきたんだな・・。ダイヤモンドスマイル歌って本編が終わり去っていくメンバー。すぐに拍手でアンコールが始まります。
☆アンコール♡風船
アンコールでライブTで現れたメンバー。スタトロが初めて登場!「なにわの男子やねん」はとにかくふざけてた。「初心LOVE」もセリフ変えてファンサービス!音が外れようが気にしない!って感じでした。そして最後「俺らの名前はなんだ?」「なにわ男子〜」でアリーナ席には山のように♡の風船が降ってきました。あまりの量だったので、私たちは一人1個確保したら、あとは周りにパスしてました。これどうやって持って帰るねん!ってみんな大慌てだったのが面白かったです。私は今までの経験上、銀テが降ってきた場合に備えて大きなビニール袋を持ってました。風船が割れないようにビニール袋を膨らませてそこに入れておきました。おかげで割らずにお持ち帰りできました。
さて、本当のお別れの時間がやってきました。なんと!再びあのプラチナJETが現れて、メンバーたちは手を振って次の目的地に飛んでいきました!全てオリジナル曲でセトリが完成したファースト魂。ここからが新たなスタート!夢を乗せて大きくはばたけ!なにわ男子!
次回はここに書ききれなかった感想をまとめようと思います。
さて、私はファンサはもらえたのでしょうか・・・。
]]>
長らくブログ放置してました…。やっぱりブログを書く時間を確保するのは難しい。ですが、奇跡的に時間が出来ました。コロナの疑いで自宅待機になりました。(笑えないけど…。)というわけで、思い出せる範囲で感想を書いていこうと思います。
☆当落の日
「マジか!!しかも大阪なにわの日じゃん!!」思わず職場で叫んでしまった私!
昨年の勝たんコンで、思いきりなにわちゃんにフラれた私は、デビューコンもますます倍率が上がってることを実感してました。しかも会員数も増えて50万越え…。なにわ男子のエントリの―仕方は、被らなければ何公演でもOK!という形でした。娘と一緒にどこでも行く覚悟でほとんどの公演を第一希望でエントリーしたのです。なので、当落結果も全て出ます。落選、落選、落選・・と続き、娘は全て落選。私もダメかな・・とあきらめかけてた時に。ふと目に入った「当選」の文字。
やった!!私の名義が最高な日を当ててくれた!!
あくまでもファンの中での噂ですが「勝たんコン落選で会員番号の早い人」に当選が多いと。私の名義はそのどちらにも当てはまります。それが本当ならありがたい話です。(嵐の時は落選続きで萎えることが多かったので・・)というわけで、運を使い果たした私は、当日までコロナにかからないように全力で感染対策に徹します。そして無事に大阪行きの日を迎えるのです。
☆いざ!なにわの本拠地へ!
前日の夕方に大阪入りした私たちはまず、 HEP FIVEのAぇ!groupのポスターを確認しに行きます。
関西ジャニーズ推しになってから、私はめちゃめちゃ地方の壁感じるようになりました。その夜はササっとお好み焼き食べて、早めにホテルに帰りました。ホテルでは、しばし関西ローカル番組楽しみました。そこでもAぇのメンバーがレギュラー出演してて、ほんまに羨ましい〜。
さて次の日、私たちが参戦するのは2公演目だったので少し大阪の有名どころを散策しました。
まずは新世界。
「マスクの下は笑顔で!」という言葉が追加されていました。観光地であり飲食業の多いこの町も、笑えない日々を送ってきたのだろうな・・。2年前にアオハル魂でここを訪れていますが、コロナの影響で少し観光客も減ったのかな・・ちょっと寂しい感じになっていました。
次は大阪城。やっぱりかっこええ〜!!
天守閣から大阪城ホールが見えます。もうすぐ会えるんだね・・♡
☆入場!!
グループ1だった私たちは、16時〜16時30分、南口からの入場です。まずは検温。これは一人ずつ熱感知器で確認してた感じ。そして手指消毒、QRコードを表示して発券の流れでした。さすが皆さん、「キャー!」を抑えて静かに座席を確認してました。
で、私たちの座席は・・・アリーナ・・Eブロック1列・・
心の中で「キャー!」ってなってました。アリーナの全貌は下からでは分からなかったのですが、花道が♡になっていて私たちの座席はその♡の中でした。
これもあくまでファンの噂なのですが、ジュニア情報局からの引継ぎ名義はアリーナ率が高いらしいと。まさに私の名義はそうでした。周りのファンも、新規というよりはデビュー前から応援してます!みたいな雰囲気がありました。大切な1stコンだからこそ、引継ぎ名義を当ててくれたのなら事務所に感謝です!
というわけで、嵐含め今まで参戦したジャニーズコンの中で、一番近い座席でなにわちゃんを拝むことが出来たこと。その貴重な感想を次回から語っていこうと思います。 →でた、出ちゃったよ、続きは明日って
]]>
2021年11月12日
なにわ男子!CDデビューおめでとう!
デビュー日から一夜明けて、フワフワした気分が抜けません。
ほんとに、ほんとに、この日を待っていました。
私が彼らのデビューを実感した瞬間は、CD音源を通勤の車の中で聞いた時です。今まで嵐をひたすら流してた車の中で、『初心LOVE』が流れた時、嵐さんからなにわ男子に夢のバトンが渡されたんだな・・としみじみ思いました。
ただ嵐さんと違うのは、私は彼らの20周年を見届けることができるだろうか・・という想いです。(いきなり重い)
アイドルは儚い存在です。そしてデビューという1日も彼らにとっても一生に一度だけ。その刹那の時間を一日でも長く楽しんでゆくことが大切なのかもしれません。
彼らのデビュー日の始まりは、太陽の塔の前からでした。私が小学生の頃大阪万博で訪れた場所。半世紀の時を越えて彼らがそこに立っているのを不思議な気持ちで見ていました。そこで披露した『僕空〜足跡のない未来』は、大阪を発つなにわ男子のスタートラインにふさわしい曲だと思いました。
羽田空港にチャーター機で降り立つ姿はビートルズみたいにも見えたけど、『ダイヤモンドスマイル』に「プラチナのジェットに乗って」という歌詞があるので、そこになぞらえた気もします。
デビュー日前日は、関西の歌番組「ベストヒット歌謡祭」で関西Jrとしては最後の歌披露がありました。特に『関西アイランド』は関西ではテッパンの盛り上げ曲。なにわ男子の卒業によって、この曲を最初に歌った初期メンバーは全て卒業となりました。
関ジャニ∞と関西Jrの仲間に見送られ、ラストのサプライズメッセージに涙をこらえてたなにわ男子。関西ジャニーズの温かさは、これからも受け継がれていくことと思います。
そして迎えたMステ本番!関ジャニ∞に見守られ、さあ歌披露!という時にまさかのKinKi Kidsからのメッセージ!「グループ名がドン被り」「とりあえず何かやらかせ」という独特なエールがさすがKinKiさん(笑)緊張がほぐれたのか、余計に緊張したのか分からないけど、それに負けないくらいのキラッキラの『初心LOVE』の披露でした。
そして番組終了から30分後、なにわ男子YouTubeチャンネルからの生配信がありました。その中で、関ジャニ∞大倉くんがなにわ男子にあてたメッセージが読み上げられました。デビューはあくまでもスタートライン、これからがすごく大変なのだと分かっているからこその厳しくも温かいメッセージでした。
私も嵐を10年以上追いかけてきた中で、ネガティブな思いに駆られた時や、推しを一瞬信じられなくなった時もありました。でも、それを越える何かがあれば、ファンはちゃんと戻ってきます。なにわ男子にもいろんなことが起きるでしょうが、7人でしっかり助け合い、乗り越えていってほしいです。今まで苦労した分、絆は固いグループだと私は思っています。
「出会ってしまったキミは太陽」
この歌詞のように、太陽のように世の中を明るく照らすグループであれ!
]]>
嵐CDデビュー22周年おめでとうございます!
そして、私が嵐語りの場所としてここを開設して9年となりました。
私は、この場所を開設したことで多くの嵐ファンと繋がり、町田慎吾さんのファンになったことでさらに楽しみが広がり、ファンとして歩んできた多くの記録を宝物として納めることができました。
嵐が休止に入ってこの1年は、コロナ禍もあって町田くんの舞台も泣く泣く自粛。ファンとしての活動が止まってしまったことで、長い間ブログも放置してしまいました。それに引き換えTwitterは気軽さもあって通常運転でした。
でもある時、こんなつぶやきを目にしました。「ヲタクがブログを書かなくなったので、記録が残らなくなった。」
確かにそうです。若い世代はあまりブログを書きません。そして私もTwitterの気楽さにすっかり頼っていました。
ブログを書くにはパワーと時間が必要です。でも、過去記事を読んでいると、克明にその時の記憶が蘇って来るのです。まさに真空パック!それはもしかしたら、後々大切な資料になるのかもしれません。
というわけで、9年目の今日、ちょこっとだけブログのタイトルを変えて再出発することにしました。
私と繋がってる方々は、最近『なにわ男子』語りが多くなって???って思っていたかもしれません。ということで、これからは堂々と『なにわ男子』のことも語れるように
ありがとう!嵐
こんにちは!なにわ男子
とタイトルを変えました!
ちょっとふざけているかもしれませんが、やっぱりなにわ男子には「こんにちは!」なんです。大切な夢のバトンは嵐さんからなにわ男子に受け継がれました。
私はアラ還女子なので、若いファンの方とは違う視点でなにわ男子を語れると思います。最近なにわ男子にハマってしまった方、コメントいただけると嬉しいです。
ちなみに推しは西畑大吾くん、大橋和也くん、そして、大西流星くんも最近気になりだしました。結局は箱推しなんだけどね!(^_-)-☆
この子たちにも衣装を作ってあげたいな・・いつになるか分からないけど。
]]>
「元気にしてますか?」久しぶりな知人からのLINE。彼女は私が嵐ファンということを知っているから、多分そういう意味での言葉がけ。「嵐が去ってなにわの風が吹いてます。」って答えたら、「乗り替えが早いね!」と。
いやいやいや・・・決して私は乗り替えたわけではありません(笑)。『嵐』は永遠の推しで、『なにわ男子』は新たな推しです。
*最初のきっかけは、こちらに詳しく書いてあります→『なにわ男子とアオハルしちゃった?』http://satomachi1016.jugem.jp/?eid=1405
正直なところ、嵐が去ったら私はジャニーズファンを卒業しようとしていました。それは年齢的なところもあります。何を隠そう立派なアラ還女子です。嵐ファンはそこそこ同期のお仲間がいましたが、なにわ男子ファン(なにふぁむ)としては最年長ではないでしょうか?(いや、探せばいるかな・・。)
でも、嵐が休止を発表して落ち込んでた時に、絶妙なタイミングで出会ってしまったのです。ヲタク心が再び芽を出して、ワクワクが止まらなくなりました。(これって、アオハルですか?)いざとなったら、松田聖子だってアラ還アイドル頑張ってるんだ!と思うことにしています(笑)
2018年10月6日 なにわ男子結成発表 ←まだ見つけてない
2019年1月27日 嵐の休止会見
2019年2月8日 RIDE ON TIME「はじめまして、関西ジャニーズです!」←ここで見つける!
それは何とも不思議な気分でした。嵐は休止するというのに、彼らは泣きながらデビューを夢見て歌っていました。「My dreams」という曲を。もうこれは、推すしかないでしょ?
関西で久しぶりに結成された『なにわ男子』のメンバーは、Jr歴も長く人気の子たちばかりです。デビューありきのグループだと、疑う余地はありませんでした。でも、下積みが長かった分、彼らは決しておごることはありませんでした。
2019年11月14日〜2020年1月5日 初めての単独アリーナツアー「なにわと一緒に#アオハルしよ?」は大盛況!私はここでライブ初参戦が叶います。
さらに両国国技館のライブが決まって盛り上がってた矢先に、コロナ禍の時代が始まりました。そこから約1年半・・長らくファンと対面することが出来ませんでした。
2021年7月28日 なにわ男子デビュー発表!
久しぶりに有観客でできたアリーナツアー「#なにわ男子しか勝たん」のMC中にサプライズ発表!このツアーは全公演MCをライブ配信してたので、会場のファンのみならず配信を観ていた多くのファンが、その瞬間を見届けることとなりました。まるで小さな子供のように泣きじゃくる彼らを観て、私も泣きました。
なにわ男子のデビュー発表の仕方は、ジャニーズグループの理想形だとファンの間では言われています。特に予想しやすい7月28日(なにわの日)に設定したことで、ツアーが始まった時から何となく予感がありました。私はツアーに落選したけれど、全MC生配信という楽しみがあって救われました。
なにわ男子の魅力は、ジャニーズ王道のキラキラ感と、関西人ならでは人情味を持ち合わせてるところです。誰も傷つけない言葉選びとか、誰かがスベっても誰かがオチをつけてくれる優しさとか。さらに上品なあざとさも味方につけています。これは関西Jrの番組「まいど!ジャーニ〜」で芸人さんやタカラジェンヌなどのアドバイスを受けながら、バラエティー力を磨いてきた成果だと思います。きっと彼らは関西の良さを全国区にしていくことでしょう!かつての「関西は東京より扱いが・・」みたいな時代はもう終わりました。
2021年11月12日 なにわ男子CDデビュー!SNSも味方につけて、令和時代のアイドルグループが始動します!
]]>
長い間ブログを書かずにいました。本来なら昨日の大町記念日は、日付が変わったと同時に記事を上げるはずでした。でも・・なんか言葉が浮かばなかったのです。
理由を考えてみました。たぶんそれは、大野くんがいないせいです。
大野くんについて私は、こんな想像をしています。嵐の25周年は、ファンとの約束だからきっと帰ってくる。でもそのあとは、本当に芸能界からいなくなるんじゃないかな・・。そのザワザワした気持ちは、フリスタ2020の作品を観たときからずっと離れません。
町田くんとの【またいつか】も、『永遠のまたいつか』になってしまうかもしれません。だから今は、その言葉の亡霊とならないために、しばし封印しようかな・・。
それとは対照的に、40歳という節目を迎えた町田くんは、もうとっくに前を向いている気がします。表舞台に立ち続ける時間は、今まで生きてきた時間よりずっと短い。だから今を精一杯生きる。そんな力強さを感じます。町田くんはあれからずっと、芸能のお仕事からもファンからも離れずいてくれています。それがどれだけ尊いことか。
やっぱり離れてしまうとダメなんだよね・・。フリスタ作品はいまだに壁の一角に飾ってあるけど。
久しぶりのブログがこんな感じですみません。Twitterで簡単に済ませようと思ったけど、「ファンがブログを辞めてTwitterでつぶやくだけになったから記録が残らなくなった」そんなつぶやきを見つけてハッとさせられました。
これからはもう少しブログにも想いや記録を残していこうと思います。
]]>
町田くん、40歳の誕生日おめでとうございます!
私が町田くんのファンになってから、もうすぐ10年が経とうとしています。
この10年の間に本当にいろんなことがありました。特にこの1年は、新型コロナウイルスの世界的パンデミックというまるでSFのような出来事が起きました。
大好きなエンタメが危機的状況に陥りました。舞台もストップし、町田くんに会えない寂しさを感じてしまいました。
でも、町田くんが毎月発信してくれる生放送や、初めての企画「町田と密会」のおかげで元気をもらうことが出来ました。
密会で町田くんと会話した時はとても緊張しました。でも、町田くんのエンタメに対する熱く真っすぐな思いにますますファンになりました。
昨年から舞台演出のお仕事も増えてきて、それが大きな経験と力になり、これからの活躍がとても楽しみになりました。
桜の花ような人。私は町田くんをそんな風にイメージしています。どんなことがあっても春は必ずやって来て、満開の桜が人々を癒してくれるように、町田くんの存在は心に春を呼んでくれます。
きっと来年の春は、コロナ禍も収まってもっとたくさんの舞台に行けると信じています。その時には、今まで抑えていた沢山の笑い声と拍手を思いきり届けたいです!
]]>
嵐が活動休止に入って1か月が経ちました。今日はこの1か月の間に感じたこと、そしてこれからのことを書き留めておこうと思います。
今、我が家のリビングは嵐ヲタク部屋と化しています。↓
写真は壁のほんの一部で、今まで買ったクリアファイルが天井からビッシリと貼られています。年末からこの状態なのですがもはや家族公認です。
そしてダイニングの壁は智くんの作品とフリスタ祭り。↓
こんな感じで、まだまだ嵐の残り香の中で暮らしています。
私にとってこの1か月は、まずは大阪のフリスタから始まりました。日帰り弾丸ツアーでしたが、レポにも書いた通り充実の1日でした。レポを書くのに1週間ほど集中し、それからゆっくりとレコ整理を始めました。レコ整理は悲しくなるかと思ったけど、むしろ思い出を楽しむ時間となりました。VS魂も、SHOWチャンネルも、いつも通りに笑って見れました。
そんな中、2021年からファンクラブあてのバースデーカードに智くんがいないこと。写真も個別であることを知り、ファンの中で賛否両論あることを知りました。いろいろ考えてこの形になったのだと思いますが、智担としては複雑でした。でも、智くんが辞退した可能性を考えれば、「芸能界を休む」という意味をはっきりさせるために、きちんとけじめをつけたのだと思います。智のひととき2が2月28日で消えてしまうことも智くんの意思なのでしょう。
何事にもとらわれない生活を本気で過ごそうとしてるんだなと私は智くんに感じています。ソロの芸能活動を期待する声もあるけれど、私としては、今の智くんからは考えられない発想かな・・。むしろますますアートに没頭し、個展を再びやる可能性のほうが高いと私は思います。40歳っていう年齢は人生の折り返し点、人生の岐路ともいえる年齢で、今まで忙しすぎて自分が本当にやりたいことを考える暇がなかった智くんが、一旦休みたいと思ったのは自然の流れだと感じました。
2年前の休止発表の瞬間から嵐5人は足並みそろえ、ファンにとことん向き合ってくれました。コロナ禍に負けず、嵐を支える全ての人々が、2020年の12月31日を無事に迎えられるように全力投球してくれました。そして最後、これ以上は望めないくらい見事な幕引きをファンに見せてくれました。だから私は嵐ファンで良かったと心から思うことができました。
ファンとしてもこの11年、私自身すべてをやり切った感があります。もちろんこれからもずっとファンだし、ファンクラブも更新しました。「またいつか」はきっとあると信じて。
そして嵐ファンとしてのこれからの私ですが、智担ということを踏まえて私も少々休もうと思います。まずは、誕生日企画を休んでみました。(翔くんゴメン・・)今まで嵐のために割いてきた時間がポッカリと空きました。その時間を今度は、自分のために使おうと思います。私も智くんと同じで、何かを作っている時間が一番心が落ち着きます。今やりたいと思っているのが、ガーデニングと手芸。つまりは、かつての趣味に戻ります。しばらくは町田くんの舞台と、そのうちなにわ男子の話題も多くなるかもしれません。(なにわちゃんは心の癒しです)
ブログはこのままのペースでのんびり行きます。(Twitterでつぶやくことが多くなっています。)
空けない夜はない。春は必ず来る。そんな言葉に励まされながら、今を乗り越えていきたいです。
]]>
嵐が休止に入って間もなく3週間。私にとってフリスタ大阪のレポを書くことは、智くんがいない寂しさを忘れる癒しの時間になっています。Twitterのアイコンも青いランタンに変えました。
ではレポの続きを。
油絵で描いた「みっちゃん」の絵から先は平面作品中心の第2ゾーンになります。(ここから先は引き返すことはできません。)
まずは向かって右側の作品から。(東京会場と違う部分だけ説明します。)
・みっちゃん(FS?p56、FS20 p23)
・フリスタ歴代ポートレート
2008年(FSp93)
2015年(FS?p80)
2020年(FS20 p125)
・ボンバーヘッドの男(FSp74、FS20 p70)
・タバコをくわえた男(FSp68、FS20 p79)
・ランタン?(FS20 p167)
・ジャニーさんの肖像(FS20 p92)
・ランタン?(FS20 p3)
2つのランタンに守られるように展示されたジャニーさんの肖像。ここだけ壁の色も金に近い黄土色で、温かさを感じました。ラストライブでジャニーさんに感謝を伝えていた智くん。ジャニーさんに導かれなかったら、彼の才能も花開かなかった気がします。ジャニーさんは人生の灯・・それを表現したのかな。ちなみにランタン?は、ガラス部分に描かれたロゴが正面からは見えず、しゃがんで見上げると照明の反射で浮かび上がりました。東京では外光の反射でしっかり見えたけど、大阪は気が付いてない人多くてめっちゃ教えたかった!
次は左側の作品。
・帽子の男(FSp67、FS20 p58)
・PAMEら(FSp49)
・女性と男性半分ずつの顔(FS20 p71)
・バッグデザインの抽象画(FS20 p96)
さらに奥の部屋に進むと感動の景色が・・。
フリスタ?でかわいそうな目にあってしまったパグちゃんたちが、新しい子を守るように飾ってありました。私は過去のいろいろがあったから色んな感情が湧いてきて、しばらく3匹のパグの前から離れられなかったな・・。
その前に左側の壁に沿って作品を見ていきます。
・亀梨くんの肖像
大阪会場まで貸してくれてありがとう!亀梨くん!
・目の大きな男(FS20 p29)
・おじさん(FS20p78)
・NO.4(FSp70、FS20 p48)
★パグ?(FS?p52)
智くんが一番最初に描いたパグ。フリスタ?でグッズデザインにもなりました。ラジオでも制作過程を細かく話してくれていて、お披露目をワクワクしながら待ってた作品です。
・新作パグ(FS20 p75)
フリスタ?のパグと比べてみると、描き方が全く違うことに気が付きます。まるで油絵のように厚く絵の具を塗り重ねています。FS?のパグが引き算ならこのパグは足し算。でも、その描き方のおかげで生命力を感じる作品に仕上がっていました。智くんの想いが120%くらい込められてるなって感じました。
★パグ?
最初のパグを書いた後、奈良さんのアドバイスを受けてさらに引き算を意識したパグちゃんです。もしもグッズ化するならば、このパグのほうが私は好みでした。いつかまた個展を開くことがあったなら、ファン投票でデザインを選ぶのもアリじゃない?
さて、今度は右側の壁の作品を見ながら次の部屋へ・・。
向かって右側の壁には小さめの平面作品がたくさん展示されていました。
・翔くんにプレゼントした絵(FS20p105 真ん中)
・相葉ちゃんにプレゼントした絵(FS20 p105 右端)
・5人の人物(FSp76〜77、FS20 p94)
・空飛ぶ寺院(FS表紙裏、FS20 p106)
・まぶたの大きい人(FS20 p105 左端)
・目(FS20 p104 左端)
・抽象画(FS20 p12)
・ラクダの絵(FSp75、FS20 p60)
・アメリカンポリス(FSp71、FS20 p26)
・国会議事堂とスクーターに乗る人(FSp72、FS20 p107)
・帽子のチンパンジー(FSp73、FS20 p63)
今度は向かって左側の作品。パグのコーナーと空間を分かつように立ってる白い柱を回り込むと、あの巨大細密画(FS20 p46)が・・。やはり、何度見ても凄い作品です。何かに取りつかれたように立ち尽くす人が多くいました。この作品は、もっと各地の美術館を旅してもいいのにな・・。
さらに進むと、2008年のフリスタ写真の作品が12点並んでいました。
・2008年フリスタ フィギュアの写真
赤い帽子(FSp19、FS20 p100)
落ち葉の中(FSp16)
小学校の水道(FSp40)
体育館(FSp34)
倒れた木の幹(FSp22、FS20 p25)
木の幹に生える(FSp25、FS20 p88)
黄色い帽子(FSp28)
渋谷(FSp52)
バスケコート(FSp42?)
教室(FSp33、FS20 p42)
歩道橋(FSp49、FS20 p68)
LOVE SOUNDS(FSp45)
再び右側の作品を見ていくと、まるでムビステのような壁が現れます。中は四角い枠で区切られているのですが、そのいくつかにブラックライトが仕込まれていて、下の中央の枠に置かれた白いスニーカーが光に浮かび上がっていました。よく見ると、絵の具の白で塗られています。これはおそらく映像作品で使われたスニーカーなのだと推測できました。ここから奥に進むと映像作品の入り口となります。入り口付近にはメンバーの誕生日に送った作品がありました。
映像作品は東京と同じもの。スクリーンは東京より近く感じました。相変わらずシュールでした。
ここまでが第2ゾーンです。
映像作品コーナーから外に出ると、最後の第3ゾーンになります。まずは右側の作品を観ていきます。
・時計デザインの抽象画(FS20 p22)
・ワクワク学校でメンバーが描いた智の肖像
ここで大野庵の壁が登場して、
・侍の子の表側(FS?p54、FS20 p14)
・巨大ポートレート(FS20p125)
この写真を見る度に、胸の奥がなんだかザワザワするのは私だけでしょうか?
次は左側の作品。
・円形の細密画(FS20 p16)
・「おおきに ありがとう」
紫の文字にピンクとオレンジ色で縁取られた挨拶の言葉(大阪Ver)SATOSHIのサインの横にLOVE♡とかわいく書いてありました。微笑んだ智くんのポートレートと感謝の言葉に挟まれて、もうこれで出口なのかな・・って感傷に浸ってるとまだ続きがありました!
突然現れた、鮮やかなスカイブルーのコーナー。
★国立アラフェスの会場に並んだ5体のフィギュアの写真
リハーサルの時に撮ったのでしょう。このフィギュアはまさしく嵐の5人です。ステージ中央0番に並ぶフィギュア。ステージの階段や客席の入り口に並ぶフィギュアなど、いろんな場所からの風景を見せてくれました。フィギュアを並べる智くんと、足もとに並んだフィギュアも可愛かったです。
でも、最後の写真に少しドキっとして急に寂しくなりました。メインステージの階段を上って去っていく智くんの後ろ姿・・。私服だけど、まるでソロ曲を踊りきった後のようでした。しばしの別れ・・ということですよね。あえてこの写真を最後に選んだ意味をずっと考えながら、私は出口に向かいました。
これで私のフリスタ大阪レポは終わります。
最後に、東京と大阪で開かれたFREESTYLE2020を観て感じたことを書き留めておきます。私は、智くんはアートだけは一生続けていくんだろうなって感じました。もしかしたら、近い将来アイドルを卒業する気かもしれません。嵐としての活動もあと1回くらいはあるかな。世界中に嵐を巻き起こし、あとは風になるのかもしれない。でも智くん、アートで人を幸せにすることに、密かに喜びを感じているようです。そうでなければ、東京と大阪でこんなにも展示を変えてくる必要も無かっただろうから。ファンとしては彼のダンスも歌も演技も、もっと見ていたい気持ちはあるけれど、アートに情熱を捧げたいというのなら喜んで応援したいかな。会場に立てかけてあった真っ白なキャンバスに、これからどんな未来を描いていくのだろう。今はそれを楽しみに待ち続けようと思っています。さあ、智ファンも第2章。まずは明日を迎えに行きますか。
]]>
歴代フリスタポーズのフラッグの下をくぐると、サイトウくんシリーズが木箱の壁面にずら〜っと、同じ方向を向いて並んでました。サイトウくんはモデルがいるらしいけど会ってみたいな〜。俳優の六平直政さんにも似てるね!
まずは入口から向かって右側の作品から。
・寝転ぶ智くんとサイトウくんの写真(FS20 p20)
智くんの幸せそうな表情がいいな〜。どんだけ好きなんだサイトウくん。
・数学2点のテスト
ここまで出来ないのはむしろ天才なのか?!
・サイトウくんシリーズ5点
白い帽子の女性(FS? p36、FS20 p65)
黒い人(FS?p46、FS20 p80)
ドット(FS?p24、FS20 p81)
博士(FS?p42、FS20 p65)
黒い帽子の男性(FS?p44、FS20 p80)
次は入り口から向かって左側の作品。
・サイトウくんシリーズ3点
河童(FS?p32、FS20 p80)
ピエロ(FS?p38、FS20 p65)
歌舞伎(FS?p28、FS20 p81)
・作品集表紙の抽象画(FS20 p99)
1日1色ずつ重ねていった作品だと本人は説明していました。7色だったら7日間ってことかな。色が混ざらず鮮やかなのはそういうことだったんですね!
・24時間TVチャリTシャツ原画
心がこもった作品だと思いました。智くんの人生観や死生観はここからあの巨大細密画へと繋がっていくのかな。
・青い抽象画(FS20 p90)
東京では智のアトリエにあった絵?
・壁面フィギュア5点(FSp11,12)
東京では寝かせた状態で展示してあったのですが、壁面に飾ったほうがカッコよくみえました。(作品集には2点しか載ってなかった・・残念!)背景の板に英字新聞や皮や金の絵の具を乗せていてすごくオシャレでした。
次に正面の作品。
・白い少女(FS20 p150)
作品集には小さい写真しか載ってないのだけど、大きな作品です。少女の瞳が美しい。
・ゴージャスな衣装の男の胸像
黄色いキラキラの衣装の男性。メガネの縁までキラキラです。作品集には載ってません。
・バイクに乗る人のフィギュア
ヘルメットにOTAMENの文字。Dの嵐の逆再生でツボッた言葉らしい。バイクはプラモデルを使用。なかなかリアルな作品です。
・金色のサイトウくん
東京では金銀銅って3種類ありました。
・BATTERY バイクに乗る人(FSp69、FS20 p103)
カッコつけてるけどお腹がぽよよ〜ん。かわいいおじさんです。
さらに順路を進むと、金網で囲まれたコーナー、半立体作品作品3点、奥に怪物くんと小作品、反対側に大野庵が現れます。
まずは金網の中をのぞくと、奥には壁をくりぬいた隠しスペースが・・中の作品を見てみます。
・皮を使った半立体作品(FS?p70、FS20 p45)
東京でもなぜか、この作品は金網の中にありました。私はこの作品に描かれた女性がすごくお気に入りです。いつかまた表に飾って欲しいな・・。
・白いキャンバス
東京では智のアトリエにあったキャンバスかな・・。
・ミニ抽象画10点(FS20 p160←写真に一部映ってる)
隠し部屋の奥のほうに立てかけた金網に飾ってありました。FS?の時の作品だと思います。石鯛の歯を使った作品がユニーク!
さらに、手前の木箱の上にも作品がいっぱい。
・人面魚(FS?表紙、p66、FS20p81)
FS?の個展で水槽に展示され、すっかり白くなってしまった人面魚くん。智くんの抜いたピョコ歯を頭に乗っけてどこか誇らしげ(笑)
・黄色い小人(FSp43)
子供たちの間でブームになった小人図鑑。あれを初めて見たとき、智くんの小人が浮かびました。智くんのフィギュアもけっこう子供ウケするかも!
・サイトウくんシリーズ
ここにも白や黒に塗られた無数のサイトウくん。ピンクのヘルメット被ってるヤツも。どんだけ好きなんだ(笑)
あと、黒い脚立に赤い靴下履かせてるのも可愛かったな・・。
次に、金網のコーナーの並びに半立体作品の数々。
・釣られた智(FS?p72、FS20 p45)
鼻にルアーが引っかかって苦しそうに見えるのが何ともユニーク!今回は大野庵の上に釣り竿がセットされ、そこから釣られていました(笑)
・ピンク頭の智(FS?p73、FS20 p45)
いつ見ても頭小っさ!って思います。そしてなぜか拝みたくなる。
・ウエディングベール(FS?p71、FS20 p45)
智とめぐったとき、作品について何を語るか気になったけど、「勢いで作った」ということでしたね。
・怪物くん(FS?p60、FS20 p44)
ドラマとリンクして名作だと思います。しかも藤子不二雄A先生のサイン入り!
★「釣」の絵文字
この作品は東京では金網の中にありました。「釣られた智」つながりで飾ってみたくなったかな?面白かったのでスケッチしてみました。魚の骨、魚、釣り竿、船を上手く使ってるな・・。
。
さらに順路を進むと、右に大野庵、左に抽象画。正面にみっちゃん。紺色の壁が落ち着いた雰囲気を作っていました。
・抽象画6点(右から→FS20 p112、p53、p17、p52、p13、p31)
抽象画の特徴を今回は細かくメモっていたので間違いないと思うのですが、やはり作品集の色は実際より渋い色に仕上がっています。もしかしたらそれが智くんの好みなのかな・・。
大野庵の内部は東京とほぼ同じなのですが、一部違うところがありました。それが遊び心満載で!大阪Verで変わったところだけレポします。
・カイト原画掛け軸
掛け軸のおもりとして、東京では両側にガマドンチャームを使っていたのですが、今回は片方がゴールドマスクチャームになっていました!
・侍の子(FS?p55、FS20 p15)
大阪では、侍の子の裏側を大野庵の内に向けていました。隣に烏賊の絵も飾ってあったので、ドット繋がりで同じ表現を見せたかったのかな。
・烏賊(FS?表紙カバーの中、FS20 p59)
侍の子の裏を描いてる時に生まれた表現で、白→色彩→銀(金)とドットを重ねていくうちに絵の具が盛り上がって宝石みたいに光っています。これが烏賊だと気が付いたのは船長だけだとか。
★のぞき窓と隠し部屋
この仕掛けには驚きました!まさか隠し部屋があるとは!中には、智のアトリエにあった抽象画(FS20 p157)と椅子のオブジェ(FSp86、FS20 p102)とフリスタカフェにあったグリーンヘッドがありました。智とめぐった時に、智仏を展示したのぞき窓を楽しそうに覗いてた智くん。もしかしたら、あの時のワクワクをもっとファンに見せたくなったのかもね!
大野庵を出ると正面にみっちゃんの絵(FS?p56、FS20 p23)ここまでが、第1ゾーンです。東京よりも会場は狭いですが、自由に回れるゾーンを広く取ってくれたことで、ゆったり見ることが出来ました。続く第2ゾーンはいよいよ、平面作品中心のコーナーになります。
続きは?へ・・・
]]>
フリスタ大阪を1月の早い時期にエントリーしてた私。首都圏の緊急事態宣言ギリギリのタイミングでしたが、大阪日帰りで行ってきました。新幹線はあえて隣の席を空けてくれていて、その配慮が嬉しかったです。
集合時間は13時30分。時間になって並んでる人の数を見ると40人くらいでした。ファンクラブ限定にしたことと、コロナ禍で断念した人が多かったことを考えると、かなり人数が絞られていた印象でした。(東京は1枠140人くらい)グランフロント大阪に来るのは2016年の4月以来。あの時と同じ場所に巨大なポスターがありました。木箱に収納されてる姿がガンダムみたいでカッコいい!
EVENT Lab.の入り口
時間になったら入り口で検温と手指消毒。そして階段を降りて本人確認。そのあと、写真撮影OKコーナーに一人ずつ移動します。一人1ショットのみ。
秘密基地のような入り口をくぐると、撮影可能な作品が2つ。
*会場図は、多くの情報を入れるために壁を切り開いたような描き方をしています。分かりにくい場合はイラストを回転させてご覧ください。
こちらは東京のフリスタカフェにあった作品。東京では青い壁に飾ってあったけど、大阪は黄色。印象が明るく感じました。
そして新たに撮影がOKになったこちらの作品。初めての作品集FREESTYLEの表紙になった作品ですね!
*レポにあたって作品集の掲載ページも載せておきます。
FREESTYLE→FS
FREESTYLE?→FS?
FREESTYLE2020→FS20
ただし、FREESTYLE2020作品集にはページ表記がないので10ページごとに付箋を貼って数えました(苦笑!)
*今回のレポは、大阪ならではの展示方法やこだわりを感じた壁の色、材質などにも注目していきます。
撮影コーナーを過ぎると、青いトタン壁に囲まれた入り口から会場に入ります。まるで秘密の空き地にさまよいこんだ気分。
まずは、入り口から向かって右側の銀色のトタン壁に沿って、順に作品を観ていきます。
*大阪初披露作品には★印をつけておきます。
★「見てってや〜」
大阪Verのあいさつ。青の文字に黄緑で縁取り、青の絵の具で手形が押してありました。思わず手を重ねたくなるけどここはガマン!ラフな感じで見てって〜というメッセージかな。
★アラフェス2020会場とフィギュア(写真)
新国立アラフェスのメインステージをバックに5体のフィギュアが並んでいます。そして巨大モニターには智くんソロの姿が映っています。これには感動します!
・ガマドン(FS p82、FS20 p73)
フリスタ大阪のメインビジュアルのガマドンは、なんと木箱に閉じ込められていました。そして木箱の上には、メガネをかけたウイッグと頭にミラーボールが・・なんと回転してました!フザケてる〜(笑)そしてガマドンの足元には、木の板に書いたSATOSHIのサインが添えてありました。どんだけ好きなんだガマドン。
・ミニ抽象画3点
これはフリスタ?の時の作品かな・・。トタンの壁によく似合っています。
・ミニグラフィティー(FS20 p50)
木箱の上に立てかけてありました。壁のいたずら書きみたいで、カワイイ作品です。
・壁に隠れた抽象画
隣のフィギュアのコーナーに気を取られていると見失いそうになるのですが。トタン壁の裏側に行き止まりの路地があって、そこに小さな抽象画がありました。多分フリスタ?の時の作品。そこだけ壁のトタンが青いので気が付いて〜ってイタズラ智くんに言われてるようでした。
・お猪口デザインの顔の抽象画(FS20 p82)
顔つながりでフィギュアくんたちと並べたのかな?東京ではちょっと不気味に見えたけど、大阪の雰囲気で見たらなんだか楽しく見える作品でした。展示によって印象は変わるもんだなと。
・フィギュア(FS 全般、FS20 p7、18、38〜41、66)
いつ見てもその細かさに驚くフィギュアくんたち。小物も凝ってるし、これを100体作った智くんの集中力は尋常ではない。東京の展示と同じように、芝生とコンクリートブロックの上に乗ってる子たちがカワイかった。
・赤い抽象画(FS20p6)
東京でも印象に残った赤が鮮やかな作品。奥のコーナーへ誘うように展示されてました。
次に、入り口から向かって左側の青いトタン壁の作品から観ていきます。
・PLMBR スクーターに乗る人(FS20 p62)
智くんはバイクやスクーターに乗ってる人を多く題材にしてます。それだけバイクが好きなら、そろそろ免許取らないのかな?
・ミニ抽象画3点
こちらもフリスタ?の作品かな・・。
・パグと散歩する女の子(FS20 p28)
この秘密の空き地には犬の散歩に来る子もいそうですね!この子はみっちゃんかな?
・抽象画3点(FS20 p55、56,54)
コンクリート打ちっ放し風の壁によく似合う抽象画。一番右端の作品はTシャツのデザインになったものです。抽象画は全体的に作品集の色合いよりも実物はもっと鮮やかで美しいです。印刷技術でなんとか近づけて欲しかったな・・。
・歴代フリスタポーズ(各作品集最終ページの写真)
隣のコーナーに誘うように天井から下がった歴代フリスタポーズの写真のフラッグ。東京では窓辺に飾ってあったけど大阪ではのれんみたいに下がっているので、裏からもしっかりと透けて見えました。反転で写真を見られるのはなかなかレアでした。
長くなるので今日はここまで。
続きは?へ・・。
]]>
相葉ちゃん38歳の誕生日おめでとう!
今年の相葉ちゃんの誕生日はとても特別な日になりました。嵐が休止に入るまであと1週間。来年からどんな日々を過ごすのか、今は不安でいっぱいです。でも、相葉ちゃんが変わらずバラエティー番組で楽しませてくれるから、きっと思ったほど寂しくないかもしれません。相葉マナブも、I LOVE みんなのどうぶつ園も、今ではすっかり相葉カラー。どうしてこんなにも優しい気持ちになれるのだろう?
相葉ちゃんの魅力って、人にも動物にもとことん寄り添えることなんだと思う。あとは真面目な努力家であること。相葉マナブでは、魚をさばく勉強から始まって、寿司を握る技を磨き、最終的には寿司相葉亭を開店するまでに上達しました。志村動物園では、飼育放棄で汚れ切ったワンコたちのためにトリミングを勉強し、愛情をもってきれいにしてあげて、里親を見つけるきっかけを作りました。これからは移動トリミングカーで、全国どこでも駆けつけるのかな。相葉ちゃんは決してその道のプロではないけれど、相葉ちゃんが挑戦することで光が当たる場所が沢山あります。それが相葉ちゃんらしいアイドルの在り方なんだと思いました。
何年先になるか分からないけど、嵐が再集結するきっかけは相葉ちゃんが作るんじゃないかと、そんな想像もしています。
年齢を重ねるごとに魅力を増していく相葉ちゃん、これからも活躍を楽しみにしています。
*相葉ちゃん関連のグッズを飾ってみました。
・やりすぎちゃったカレンダーと家族旅行(相葉ちゃん監修)
・アラフェスグッズ(相葉ちゃん監修)
・BLAST宮城Tシャツ(相葉ちゃん監修)
・ピカ☆☆☆ンチ(相葉ちゃんが主役かな・・)
・バズリナイト(相葉ちゃん監修)
・相葉ミッキー
]]>
FREESTYLE2020に合わせて開催されたフリスタカフェ。普段は六本木ヒルズのカフェスペースとして使われていますが、1か月限定でFREESTYLEカフェに変身しました。私は個展より先にフリスタカフェに当選してたので、ついでに六本木TUTAYAに寄って先行予約の作品集を受け取ることにしました。
六本木TUTAYAはFREESTYLE作品集のコーナーを作ってくれていて、ファンにはうれしい空間でした。
六本木ヒルズに着くと、智くんプロデュースのカレーパンの袋を嬉しそうに掲げて歩くファンの笑顔。智のカレーパンもパイナップルジュースも抽選で、当日は受け取るのみで店内で食べることはできませんでした。その代わりに撮影OKの作品が2点置かれていました。
こちらが外観↓
集合時間になると、こちらの壁に沿って待機列が出来ます。地面にはソーシャルディスタンスを保つためのマークが貼られていました。
入り口には月とウサギの大きな看板(ピンボケすみません・・)すごくかわいいイラストですが、実はあの巨大細密画の中にある絵なんです。
カフェの壁面を飾る抽象画。すごく爽やかでカフェの雰囲気に合っていました。
本人確認が終わって中に入ると、椅子も机もない広い空間に順路に沿ってロープが張られ、ソーシャルディスタンスを保つシールが床に貼ってありました。店内のBGMは智くんのソロ曲が流れて耳に心地よかったです。
カフェの柱もフリスタ仕様に(こちらもピンボケ・・)
カフェの一番奥の壁には大きな抽象画が飾られていました。遠くからは写真撮り放題でしたが、作品の最前では一人20秒と決められていました。厳しい〜!
遠くからの景色はこんな感じ。エメラルドブルーの壁に抽象画の色彩が映えるステキな展示方法でした。
最前で撮った写真。20秒なのでドキドキした〜。
作品に溶け込むさりげないサイン。
さらに進むとグリーンヘッドくんの実物。作品が回転してて撮影に手間取ってたら、係員の方が止めてくれました(笑)そのあともずっと止められたままでした。
こちらも撮影20秒でしたが、会場が広くソーシャルディスタンスを保ってることと、列がゆっくり進んだことでストレスなく鑑賞できました。
最後に出口で智のカレーパンとパイナップルジュースを受け取ります。カウンターのシールドもウサギと月がプリントされてて可愛かった〜。
智のカレーパンとパイナップルジュースを六本木ヒルズのグリーンの前に置いてみる。すごくオシャレ!
パイナップルジュースは、弱炭酸で駄菓子屋さんのパインアメの味がしました。そして智のカレーパンは、甘さの後にスパイシーさがやってくる感じで、子供も食べれる優しい味がしました。(写真撮るの忘れた!)
カレーパンの袋は洗って加工しました。
また、パイナップルジュースはそれっぽく再現してレシピと一緒に飾りました。
思えば、休止まであと少しというタイミングで、智くんがファンに向けて最後に何を届けよう考えた時に、個展を選んでくれてありがとうと私は伝えたいです。もちろんファンの中には、歌やダンスや演技を一番見たいと思う人もいるでしょう。でも私は、智くんにとってそれはあくまでも仕事であって、本当の意味で本人の気持ちをさらけ出しているのがアート作品なのだと感じます。ファンを信じてくれてるからこそ、さらけだすことが出来る自分。それを知って欲しかったのかな・・。グッズに想いを込めたのも、どこかで自分を忘れないでいて欲しいというメッセージなのかな・・。
あと少しで私たちの前から消えてしまうけど、どこかで彼の存在を感じながらファンとして私も生きていこうと思います。智がおじいちゃんになる頃は、私はあちらの世界の住人かもね・・。
春よ来い、は〜やく恋・・(予測変換が恋だった♡)
]]>
これは私が、嵐のワクワク学校 大野先生の授業に提出した智くんの肖像画です。あの頃はまだ智くんがソロキャンプにハマる前だったので、釣りのイメージと顔を組み合わせました。
第5ゾーンは、ワクワク学校の宿題でメンバーが描いた大野智の肖像と、フリスタ歴代のポートレート(2008年、2015年、2020年)が展示されていました。
第5ゾーン 大野智の肖像
大野庵の裏に回ると巨大ポートレートが3つ立っています。左から2008年(FS p93)、2015年(FS? p79)、2020年(FS20 p115)と並んでいます。「どんどん眠そうな顔になっていくね〜。」というファンのつぶやきにクスッとしちゃいました。
このコーナーは大野庵の裏側でもあるので、侍の子の裏側(FS? p55,FS20 p15)も見ることができました。何度見てもすごいドットの集合体!金や銀の絵の具の上に様々な色が乗せられています。どれだけ傷ついても見出そうとする希望の光。それは星の数ほどあるのだと、この作品は語っているようでした。
メンバーが描く大野智の肖像 これはワクワク学校の宿題でもあったのだけど、2008年の個展から続いてる恒例行事のようなものです。そしてそれはどんどん進化してきました。
智くんが描いた自分・・ジャニーさんの肖像の描き方と少し似ています。顔をパズルのように分割してカラフルに描いています。ワクワク学校で始めてこの絵を見たときその意外性に驚きました。いろんな表現方法を試してる時だったのかも。
相葉ちゃん・・画材は色鉛筆かパステルかな?たくさんの色と線を使って髪の毛の立体感を出そうと奮闘しています。相葉ちゃんの絵は力強さがあって、生命力がみなぎってる!
翔くん・・相変わらず大胆で迷いがなく、少ない線で特徴をつかんでいます。微笑んだ智くんの写真見て描いたのかな?親しみを感じるカワイイ絵です。
潤くん・・初めての油絵で描いた作品。大野くんの片目だけを描き、周りを嵐カラーで囲んだ抽象的な絵です。潤くんはもう一つ嵐のイメージで、5枚の花弁の形が一つ一つ違う花を描いていましたが、それは大野庵の和室に飾ってもらっていました。フリスタ作品に刺激を受けての松本画伯誕生ですね!
肖像画のコーナーを過ぎると暗幕の前で順番に待機します。すでに中から「ドスン、キュッキュッ」みたいな音が聞こえてくるのですがここから先は第6ゾーン、映像作品シアターになります。
第6ゾーン 映像作品
中に入ると、最前列だけ座る椅子が用意され、後ろのほうは立ち見になります。ソーシャル・ディスタンスを保つためのシールが、椅子にも床にも張られていて、ここはゆったり映像作品を見ることが出来ました。所要時間4分ほど。6分割の画面に映ったのは全身白タイツの智。無音なので床に響く音がドスン、キュッキュッって音が外に聞こえていたのです。
初めて見たときはなんでこの衣装なの!と思ったし、相葉すごろく見たあとはお化けの呪いに引きずられた人、絶対いたよね(笑)
6分割の画面は6方向のカメラワークで写されていて、とりあえず私は足裏が映ってる画面と、あと一つをチョイスして何とか全体像を把握しようと見ていました。
ダンスというか、パントマイムというか、うねうねとても奇妙な動きをしていました。それでもすごくキレのあるターンにハッとします。足裏は確かにちょっと宙に浮いてますね・・。これはいったい何を表現したのだろう?最後に本人が近づいてきてカメラを消すのだけど、「フフッ・・」ていう含み笑いが、見てたファンから漏れてました(笑)
第7ゾーン 制作過程写真と最後のあいさつ
いよいよ最後のゾーンになりました。先ほどまでの笑いはどこかに行ってしまうほど、しんみりしてしまう最後のコーナー。
まず目に入るのがFREESTYLE2020のロゴです。
手の描き方が特徴的です。2020年のフリスタは、パズルみたいに形を分割して立体感を出す表現方法に目覚めたのかな・・。
そしてその隣には、今までのフリスタの制作過程を撮った写真(FS20 p157〜)が貼ってありました。そこには、ただひたすら楽しそうに作品に取り組む智くんがいました。
一つ気が付いたのは巨大細密画のメイキング場面です。智くんは飛び飛びに好きな絵をかいて、その間に細かい絵を埋め込んでいったのだなと。あと、左下のほうに涅槃像を描いてたけど消して骸骨になったのだと。「死」という言葉にちょっとドキっとするのだけど、智くんにとっては涅槃の境地なんだろな・・。
そして・・多くの智ファンはここで涙したんじゃないかな・・。優しい微笑みをたたえた智くんの巨大ポートレート(FS20 p125)
心から幸せになってほしい思いと、また嵐に戻ってきて欲しい思いと、矛盾を抱えつつファンはこれからも見守っていくのでしょうね・・。
「ありがとう 大野智」
赤と金で書かれた力強い文字に見送られ、私は出口に向かいました。
次回はフリスタカフェのレポです。
]]>