年賀状デザイン考え中・・

  • 2015.11.01 Sunday
  • 23:39

嵐さんたちの「年賀状下さい〜♪」のCMが始まり、そろそろ年賀状のデザインを・・と思っている私です。最近は年賀状を簡略化する傾向の世の中ですが、私にとって年賀状には深い思い入れがあります。というのは、毎年版画で年賀状を作っているからです。それがなんと、小学校の1年生の頃から続いている習慣なのです。しかし昨年は、多忙過ぎてとうとうその習慣を崩して手書きのイラストをコピーして送ったのですが、何となく物足りない気持ちが残ってしまいました。というわけで、今年は早めのスタートでまた版画を復活させたいと思っているところです。

ここでちょっと過去の申年の作品を初公開!
左から1980年(智くんが生まれた年)1992年2004年



いずれも木版なのですが、'80年'04年は刷ってから薄く水彩で色を差すという方法。'92年は多色刷りで2版使っています。猿は人間に近いのでデザインの可能性は広いのですが可愛く描くのが難しい干支です。版画素材としては最近は消しゴムはんこが失敗が少なく重宝しています。

今日は郵便年賀.jpのサイトに行ってこんなものを作って遊んでいました。
*郵便年賀.jp→こちら

はんこ作りの型紙に使えそうですね!(ただし反転するのをお忘れなく!)

*これは画像をもとに作ったもの
智くんが書いた「嵐」の字と、GUTS!の衣装のエンブレムです。

*こちらはメンバーの名前をもとに作ったもの
残念ながら「翔」と「櫻」の文字は反映されなかったので「桜井」のハンコになりました。

ハンコって味があっていいですよね!これをもとにいろいろ遊べそうです。嵐さんのライブツアーにちなんで「」を意識したデザインで今年は頑張ってみようかな・・。それとも、の誰かさんそっくりな猿にしようかな・・^m^



 

レジンで嵐チャーム作ってみました

  • 2015.07.25 Saturday
  • 20:01

以前から気になって、ずっとやってみたいと思っていたレジンクラフト。レジンはUV(紫外線)を当てたら硬化するプラスチックです。写真のような七宝焼き風な作品から真珠やクリスタルのような作品まで、実に幅広い表現ができます。形も型さえあれば自由自在、しかもいろいろなものを中に封じ込めることが出来るという夢の素材です。と言うことで、あくまでも自己流ですが嵐チャームの作り方を!



材料
★ダイソー(100円ショップ)で買ったもの
・ペンダント台(ミール皿)
・マニキュア(濃紺、ラメ青、ラメ緑、ラメ紫、金)
・ストラップ

*100円ショップでもレジン液は売っていますが、少しべたつきがあって私には扱いにくかったです。


  

★クラフト店やホームセンターで買ったもの
・UVクラフトレジン液(ハードタイプ)
・UVランプ 
*時間はかかりますが、太陽光でも代用できます。
・インクジェット専用フィルムラベル



   

作り方
.漾璽觧に直接マニキュアを塗り、下地を作ります。(今回は宇宙のイメージで塗ってみました。)



▲泪縫ュアを乾かしている間に、嵐マークの画像をミール皿に合わせて縮小しフィルムラベルに印刷します。

使った画像
  

0刷したものを嵐マークの形に切ります。シールになっているのですが、シールは剥がさず台紙ごと使います。



ぅ漾璽觧にレジンをたらし、嵐マークを張り付けてさらに上からレジンをかぶせるように足し、5分ほどUVを照射します。

ジ任泙辰燭蘊紊らマニキュアの金と青を足し、再びレジンを足して厚みをつくります。

Δ気蕕烹喫照射して完全に固めます。(厚みによっては5分以上かかります)

注意・・レジンをたらしたら爪楊枝で厚さを均等にして、気泡はつぶします。



イ海譴粘粟です!左は厚さを薄く仕上げたもの。右は厚めに仕上げたものです。(好みによって厚みを調節します。)



夏らしいものを作ろうと思ったら台を銀色にして海の色に塗り、貝殻や星の砂を閉じ込めても素敵です!今度は何を作ろうかな・・。

 

バレンタインに自分チョコ♪

  • 2015.02.14 Saturday
  • 09:11

今日はバレンタインデー♡ 最近は自分へのご褒美チョコというのも流行っているそうで、いつもの嵐マークのシリコン型で新しいバージョンのチョコを作ってみました!

ちなみに昨年作ったのはもの & 作り方・・こちら
 

今回用意したのはこちらのカラーシュガーです。ちゃんと5色そろっています。
それをシリコン型の嵐マークの部分に並べて、上からチョコを流し込みます。

   

すると、完成したらこんな感じになります。

  

チョコが下に回り込んでしまうと少々形がボケてしまうので、まだ改良の余地がありそう・・
というわけで、自分チョコにしました(^_^.)


ところで先日、すごく楽しい友チョコが届き大爆笑しました!それがこれ!


ホレルナFXは実際市販されているチョコだそうです!薬の袋は嵐友さんの手作りですね!
それにしてもナイス!智ファンにはたまらない〜(*^_^*)

そしてさらに・・アラシアンなチロルチョコも届きました〜♡ こちらこそありがとう!

 




銀テでストラップを作ってみました

  • 2015.01.10 Saturday
  • 16:08
 
ライブの思い出の銀テープ。大切にしまっておくのもいいのだけど、ちょっと工夫すれば素敵なストラップにも変身します。ということでストラップ作りに挑戦してみました。(作り方はネット情報を参考にしました。)


材料
・銀テープ 印刷してある部分1ロゴ
・ハトメ ハトメパンチ
・ビーズ ビーズひも
・カッター
・ミシン
・軟質カードケース


作り方

 .ードケースに銀テープをはさんで、端のぎりぎりのところをミシンで縫う。


◆ーりの余分な部分をカッターで切る。


 ハトメパンチで穴をあけ、ひもを通す。
ぁ,劼發良分にビーズを通して完成!




私がグッズ販売に並ぶ時に楽しみにしてることの一つに、コンサートグッズをリメイク、又は手作りしている方を多く見かけることです。中にはプロ級の方もいて驚きます。
先日、嵐友さんがステキな巾着袋をプレゼントして下さいました。(ありがとうございます!)刺繍は洗濯しても取れないから一番ベストなんですよね!私は嵐ハンコを使ってポケットケースを作ってみました。これは知り合いの嵐ファンのお子さんにプレゼントします。手作り品は自分好みのものが作れるから楽しいですね!







智カラーのマフラーを作ってみました!

  • 2014.12.09 Tuesday
  • 00:39
 
すごく読みごたえのあった日経エンタの感想を書かなくてはと思いつつ、またまたこんな手作りにハマっている私です・・(^_^.) 興味のある方お付き合いくださいませ・・。

☆子供でも編めるリリアンのマフラー☆

材料 
・牛乳パックを開いて端を切ったもの 1Lを2本分(または、1Lと500ML)
・先のとがった割り箸 15本 (ペンチで10cmに切りそろえる)
・毛糸(中太)2〜3玉  *色は途中で変えてもいい
・布用はさみ ・ホチキス ・両面テープ ・ガムテープ ・カギ針 ・紐通し 
    

編み機の作り方
 ヽいて端を切った牛乳パックを縦半分に切って白い面が表になるように折ります。
◆…垢気50cm位になるようにホチキスでつなぎ、端から3cm間隔に印をつけます。
余った部分には分かりやすく斜線を引いておきます。


 印の所に両面テープを貼り、10cmに切りそろえた割り箸を張り付けます。
ぁ\茲曚票仞を引いた余りの部分を牛乳パックの間に差し込みホチキスで止め、ガムテープを巻きます。
(ホチキスの芯が出ていたら、毛糸が引っかからないようにセロテープで保護する)

編み方
 初めに毛糸を内側に20cmくらい垂らします。(内側にセロテープで止めてもよい)
◆〔啝紊鮖計回りに割り箸に交互に掛けていきます。(左利きの人は逆が良いかも!)
 2週目もそのまま交互に掛けていくと、毛糸が割り箸を挟む形になります。これをスタート地点まで続けます。
*割り箸の数が「奇数」であれば、編み機の大きさは変えてもいいです。


ぁ。浬橘椶漏笋衄い粒安Δ鵬鵑后ここから編み始めます。










ァ_爾量啝紊鬚ぎ針ですくい、3週目で掛けた糸を乗り越え、箸の棒の向こう側へ送ります。
これをひたすら繰り返しながら編んでいきます。
*3週目の糸は引っ張りすぎないようにします。堅くなって編みにくくなります。


Α(圓濘覆爐箸海鵑粉兇検
*色を変えたいときは、いったん糸を切って色の違う毛糸を結びつけて編み進めます。

 
 丁度いい長さになったら編み始めの端はそのまま引き締めます。編み終わりの端は、紐通しに毛糸を通し、箸にひっかけた毛糸の輪の間をくぐらせながら、引き抜いていきます。そして最後に引き締めます。
─^き締めた先の毛糸はほどけないように周りの毛糸に結びます。毛糸の先は、マフラー本体の中に隠してしまいます。


─.櫂鵐櫂鵑錬何Г悩遒辰討睥匹、私の場合は毛糸が細めだったので白と水色の2本取りで50回巻きました。(会報の封筒の幅が丁度良かったです。)
巻き終わったら封筒から外し、真ん中をしっかり堅く縛り、ループ部分を切ってからあとは形を整えます。


 形を整えたらマフラーの先に少し深めに結びます。(浅いと切れやすくなるため)


 これで完成!です。オレンジ色バージョンは色を3色使いました。少々ハリポタ意識しました。(*^_^*)

         

このマフラーは幼稚園や小学校低学年でも、好きな子どもはハマります。冬休みに挑戦してみたらいかがでしょう?また、簡単なので大人もかなりハマりますよ!(*^_^*)




    

スマホデビュー♪ スマホカバーで遊んでみた!

  • 2014.10.04 Saturday
  • 19:58
 
本日、スマホデビューしました!ポプコングッズのイヤホンジャックがやっと報われます!そして、スマホカバーも作りました。
これって超簡単です!(*^_^*)

    


スマホカバーと言っても、市販の透明カバーと本体の間に、好きな画像をコピーして型を取り、挟みこんだだけです。
この柄はズバリ!ハワイコングッズのトートバッグの裏地を 縮小コビーしたものです。この方法を使えば季節やライブに合わせていろいろ着せ替えができて楽しいですよね!

さて、そうは言ってもまだ慣れなくて・・(^_^.)
メール打つのがめっちゃ遅いです。
そのうち、出先からブログ更新できるようになりたいな・・・。






「グッズのトランプ×マグネット」で遊んでみた!(追記)

  • 2014.09.22 Monday
  • 00:00
 
これは、印刷できるマグネットシートにハワイグッズのトランプをコピーしたものです。超簡単でしかもカワイイ♡
これは実物大のコピーだけど、縮小してもカワイイかも!台所がちょっと楽しくなるよ!

            


それから、嵐ハンコpart2・・市販のエプロンにハンコを押してみました。花のモチーフのレースを貼って、中心に嵐カラーを刺繍しました。この刺繍ワザ、いろいろ使えそう!

 


〈追記〉
先日作った嵐柄の布で巾着を作ってみました。他にもいろいろ作ってみようと思っています!

    

エプロンのポケット部分に張り付けてみました。また、国立写真集のブックカバーを作りました。

      
  





「嵐ハンコ×布用スタンプ」で遊んでみた!

  • 2014.09.20 Saturday
  • 17:18
 
今日はガーデニンググッズやクラフト材料でも探そうかと、買い物に出かけました。 すると、ずっと気になっていた布用スタンプを見つけました。取りあえず5色と白を買いました。そして可愛い缶に入ったアルファベットのスタンプも買いました。そしてさらに、下のようなパッチワーク柄の布に出会いました。すると・・・・ピッピッピッピッ・・ 真智子ドットコム!!
ひらめいてしまいました〜〜〜(*^_^*)
   
   

さっそく、夏休みに作った嵐ハンコを出してきて、白いインクをつけて布に押しはじめました!
するとこんな感じに・・・↓オリジナル嵐プリント柄になりました!何を作るかはこれからゆっくり考えます!(*^_^*)






さて、ガーデニングのほうですが・・


今日一番の仕事は、庭に置いてあるビン缶用ごみ箱の目隠しを押入れ用すのこで作りました。ちゃんとペンキも自分で塗りました。このすのこに何か貼ろうと買ってきたのが、アンテイーク風数字プレート。でも残念!が無いから3104が作れない!なんとか工夫しま〜す(^_^.)
 
     


でも、玄関前のスペースはちょっとかわいくなりました! 今のところそんな感じで楽しんでます!
          
       



           

国立写真集用ブックケースを作ってみました

  • 2014.08.27 Wednesday
  • 20:28
 
*本日2度目の更新です!

みなさんは、ハワイグッズで買った国立ライブの写真集をどのように保管していますか?私は、そのままでは傷んでしまいそうなこの写真集に、ブックケースを作ってみました。よく、漢字辞典なんかそうなっていますよね!作り方は至って自己流です。これが正解かは分からないのですが、参考までに作り方を紹介します。
材料
・厚紙(厚さ1.5mmくらい)
   21cm×14.5cm    2枚
   21cm×5cm     1枚
   14.5cm×5cm        2枚
・布  40cm×40cm くらい
・マスキングテープ2種 紙製(幅3cm)布製(幅1.5cm)
・木工用ボンド ・刷毛 ・カッター ・ものさし など

 *厚紙としてちょうどいいもの発見!
  100円ショップで売っている色紙です。
  3枚で108円 



作り方

 仝紙をカッターでていねいに切る
 (寸法は材料のところを参考に!)









 ¬攅用ボンドを少し水で薄め、刷毛で
 厚紙に塗り、写真のように布に丁寧に
 はりつける。
 I曚鮗命燭里茲Δ砲里蠅靴蹌cmは
 残して切る。角も斜めに落としておく。






 っ淵棔璽襪涼爾鬚るむように布で貼ったあと、
 紙製のマスキングテープで布の端や厚紙の継ぎ目を
 隠すように補強する。









 ト△侶舛冒箸瀘て、継ぎ目は木工用ボンドで貼る。
 (ボンドは水で薄めない)








 Ψ僂目を隠すように、
 布製のマスキングテープ
 を貼る。

 これで完成!





写真集にちょうどいいクリアブックカバーを100円ショッブで発見!B5A5サイズがほぼピッタリです。ブックカバーとブックケースがあれば、写真集保管は完璧です!

  *B5→A5の間違いでした!すみません(^_^.)

        







嵐ハンコとパッチワーク

  • 2014.08.11 Monday
  • 09:10
 
ここのところ、急に創作意欲がわいてきて、嵐ハンコを作りました。
型紙は左(←)
これをを消しゴム版に写しました。ふちに沿った細かい彫りは、デザインカッターを使いました。そして周りは彫刻刀でしっかり掘り下げておきます。
今回は布にハンコを押してパッチワークのコースターを作ることにしました。アクリル絵の具にテキスタイルメディウムを混ぜたもので版を押しました。しかし、布用のスタンプ台があると思うのでそちらを使うことをおススメします。           *こんなのありました→ こちら


嵐コースターの作り方

色は智Verです!

〃浸罎鯢曚房未后
(型紙は、クリアファイル、厚紙などで作る)

 型紙の大きさ
(+縫い代5mmまわりに取る)
 嵐マーク      5cm×5cm  1枚
 正方形のピース 2、5cm×2、5cm  4枚
 長方形のピース 2,5cm×5cm  4枚
このほか、
  裏地   10cm×10cm 1枚
  キルト芯 10cm×10cm 1枚


 
▲圈璽垢魴劼合わせます。
裏は写真のように縫い代をたたんで
アイロンをかけておく。
(,亮命燭箸鷲曚量詫佑違っています)



N布10cm×10cm(縫い代5mm)を用意する。
キルト芯(薄手のもの)をピースを繋いだ布と合わせておく。






 ど曚鮹翩修砲靴銅りを縫う。
 後で裏返すので2cm位口を開けておく。
 キルト芯は縫い目ギリギリのところまで切りおとす。
 四つ角も少し切りおとす。




コいてる2cmの口から中を引っ張りだすように表に返す。
先のとがっていない棒など使って、角をつつくときれいに返せる。
最後にアイロンがけをし、開いた口を縫い付けて閉じる。




Ε圈璽垢鳳茲Δ茲Δ縫ルティングする。
  (布は柄違い)






 Ьりにレースを縫いつけて完成!
   (布は柄違い)







オマケ!相葉ちゃんVerも作ってみました。そのうち嵐全員コンプリートするつもり!

  










calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM