嵐ワクワク学校2016(東京最終回)А〃覯免表&閉校式

  • 2016.07.09 Saturday
  • 23:58

 

 

全ての自由研究の発表が終わり、次はNo1を決めるための投票が行われます。まるで本当の選挙みたいなセットが!投票が終わって開票までのしばしの時間に、また今年も7月20日「ともだちの日」についての説明がありました。

 

 

ここで、ゲストとしてやってきたのがくまモン!やっぱり人気者だけあってドームが湧きました!特にゆるキャラ好きな潤くんが嬉しそうでした♡今回、ともだちの日グッズとしてくまモンが持ってきたのはくまモンがプリントされたペーパーバッグでした。柄の部分を持って広げるとくまモンをはさんで手を繋いでいるようになりました。それがめっちゃカワイイ〜♡

 

 

 

さてここで、櫻井キャスターの粋な演出♪

櫻井「くまモンと一緒にお送りしております開票速報ですけれども、まあ私の目ではかなり接戦といいますか、拮抗していると思うんですが、くまモンさんはどのようにお考えですか?」ジェスチャーで、魚釣りや雑巾がけのしぐさをするくまモンはめちゃめちゃキュートでした♡

櫻井「まあそれぞれ皆さんいいところがあったと。分かりました!間もなく開票となります。さ!それではいったんCMです!」爆笑!

 

 

そして、いよいよ開票結果!

 

 

櫻井チームが優勝しました!優勝トロフィーは山中教授の手をかたどったもの。指の形がワクワクのWを表していました。ここで優勝チームのコメントです!

 

 

藤井「流星って名前で良かったなと思いました。本物の流れ星にもなれましたし。」

 

 

櫻井「ファンの皆さまとメンバーのお陰で1位を取ることができました!ニノ・・見てるか!」爆笑!「取れたぞニノ!また一緒に天体観測しようぜ!」「キャー!」「あの改めて今回はですね、子供の時にやった自由研究のその・・星?」急に冷静に話し始めた櫻井に、メンバー大爆笑!中間「切り替え早っ!」櫻井「ぜひ、これから夏に向かって身近なものから研究のテーマを見つけていって下さい。」ということで締めとなりました。

 

 

最後に校歌「ふるさと」斉唱です!

 

 

1番を歌い終わり、いよいよメンバーが4台のトロッコに乗ります♪手を繋いで階段を下りるコンビのオフザケに萌える♡ほんとアンタらチップとディールだわ〜♡

 

 

さてここからが、ファン的にはドキドキキャーキャータイムです♪

 

 

私はスタンド8列目だったので微妙な位置。今回はファンサされなかったけど、ちょうど大野さんが来たときにめっちゃカッコイイファンサを見てしまいました!大野さんって、じっとファンの顔を見てるんですね。で、すっと指を4本立てて、その4人に合図をしてからファンサしたんです!!わ〜〜〜もう!ズキューン〜♡としました!

 

 

トロッコが会場を1周し外野席前に集合すると、くまモンとWESTがあいさつをして、拍手に見送られながら退場しました。そして嵐だけになって最後の一言。そして潤くんが・・・「あの、もう一ついいですか?」「キャー!!」「今年も5大ドームやります!!」「キャーーーーーーーー!!」

 

 

幸せなお知らせも、ひたすら「運」あるのみ!潤くんの自由研究を参考に、ポジティブシンキングでその日を待ちましょう!退場口で小芝居するコンビにありがとう〜♡

 

 

嵐が退場した後に大スクリーンにED映像が流れます。まずは今日の振り返りがあり、最後に山中教授が手形を取ってる映像が出ます。その手形がトロフィーになり、Wの文字と重なって終了です。

 

今年のワクワク学校はWESTくんたち大活躍でした!生徒より助手という形をとったことが正解でした。チャリティーという目的と、後輩たちを紹介するという目的が上手く合致して、イベントとして年々内容が深くなってきた嵐のワクワク学校。出来れば嵐の番組としてTVで放映してもいいのでは?特に子供たちにとっては「気付き」にあふれた興味深い番組になるはずです。WSで面白可笑しくメンバーの絡みを紹介するだけでは勿体ないです。さあ、来年はどの後輩Gが絡むのかな・・もしかしたらセクゾちゃん?そんな希望も感じつつ、レポを終了といたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

嵐ワクワク学校2016(東京最終回)Α‐硝楡萓犬亮由研究

  • 2016.07.08 Friday
  • 23:49

 

★松本先生の自由研究 「運って何だろう?」

(助手 神山智洋 小瀧望

 

 

実は今回、私が一番ツボったのがこの自由研究でした。なぜならば、嵐ライブの当落時期には必ずこの「運」というものに翻弄されるからです。松本先生は聞きます。松本「自分は運がいいと思う人!」会場のかなり多くの人の手が上がります。だって、ワクワク学校に当たるってかなり運がいいことですから!

 

 

「運」とは何だろう?例えばよく言われるのが・・

 

・運には流れがある。

・一生における運の量は平等でプラマイゼロ。

・一生ずっと運のいい人もいれば、悪い人もいる。

 

ということで、嵐&WESTメンバーで今日一番運の良い人をワクワクおみくじで決めます。「せーの!」で引いて、本日大吉を引いたのは大野くん!次に、会場の生徒の中から45000分の1の運の良い人を決めます!ということで、松本先生は本日のチケットの半券の入った箱から1枚だけ引きます。当たったはスタンド席中段あたりにいた13歳の女の子!!この子にはいくつかの質問とOP映像で松本が演じる深山大翔が付けていた嵐学弁護士バッジがプレゼントされます。

 

★本日一番運のいい人への質問コーナー

 

質問1「やっぱ聞いちゃおうかな?嵐とWESTの中で誰を応援しに来たの?」

「松本潤さんです・・」

 

ウェ〜〜〜〜〜〜イ!!会場は潤くんの嬉しそうな顔見て大喜び!!「今日一番運がいいのは松本潤だ!」そんなこと皆に言われていました。(*^-^*)

 

質問は続きます。

 

質問2「自分は運がいいと思う時ってどんな時ですか?」

「嵐のライブに当たったりとか・・。」

松本「そんなことで・・なんかすみません。」

 

いやいやいや・・・謙遜なさるな松本さん。おそらく自分の人生振り返って考えてみても、私が今までラッキーにうれし泣きしたのは、高校や大学の合格と嵐ライブの当選だけだって。

 

質問3「ここ一番って大切な日にやることは?」

「ケーキを食べます。」

松本「大野さんにも聞いてみましょう!」

大野「ぼくはチョコケーキが好き!」

「ケーキの話じゃなくて!!」ってみんなにツッコまれて、恥ずかしそうに顔を覆う大野さんに、会場「キャーーーー♡」きれいな指と潤んだ瞳がカワイすぎて、ゲキ萌え〜〜♡仕切り直して・・。

大野「前の日に早く寝る。」

松本「ちなみに昨日は?」

大野「3時・・・」「え〜〜〜〜〜〜」という会場の反応に、またまた顔を隠す大野さんに萌える会場〜♡

二宮「ちなみに先生が早くねる時間は?」

大野「1時くらい・・」今日の本番は大切じゃないのか!という反応に・・

大野「昨日は何もしてません。すみません・・。」爆笑!

 

*運気を良くするポイント

ルーティンを大切にすること。そうすればここ1番という時により集中できる 

 

質問4「何かするときに、失敗しそうだったらやる?それともやらない?」

大野「やる!失敗しても一生懸命やったのならOK!失敗も考えるけど・・成功したらいいなぁ〜。」とニヤける大野さんに爆笑!

「失敗も考えるけど、失敗してもいいかな・・。やらないよりやった方がいいから。」

 

*運を良くするポイント

失敗した時のことをイメージしておくのも大切。でも、失敗を恐れ行動しないのはダメ。あきらめないこと。

 

 

★VTR「運が悪い人と運が良い人の違いとは?」

 

ここである実験のVTRが流れます。これは「運が悪い人」と「運が良い人」では何が違うのかを検証するものです。

 

「運が悪い人」代表でWEST神山・・新しいデジカメを買った次の日に壊れた。とにかく雨男。

「運が良い人」代表でWEST小瀧・・初めての舞台でマイクを持たせてもらった。(「これってかなりラッキーじゃないすか!」←三浦家康か!)遊びに行くと必ず晴れる。(と、ドヤ顔な小瀧!)

 

さらに一般の方にも協力してもらって行った実験は・・・

 

まずは朝刊くらいの厚さの新聞を渡され、「この新聞記事に写真がいくつあるか数えなさい。」という指示が出るのですが・・実はあるページに仕込み記事がありました。それは・・「数えるのをやめてください。この記事に気が付いた人は賞品がもらえます。」という記事。ページの下3分の1くらいをしめる大きな文字で書かれていました。この実験の趣旨はどのくらいの人が「この記事に気が付くか?」ということだったのです。

 

そこで驚くべき結果が!!

 

運が悪い」と日ごろ思っている人で、仕込み記事に気が付いた人は全体の2割

運が良い」と日ごろ思っている人で、仕込み記事に家が付いた人は全体の4割。なんと2倍の差!!

 

ここでわかるのは視野の広さの違い。「運の悪い」と思う人は視野が狭く「運が良い」と思う人は視野が広いという結果が出ました。

 

ということで、「運の悪い」神山くんの実験結果は・・気が付かず。とすると「運の良い」小瀧くんに期待が集まるのですが・・・小瀧「おっとっと・・小瀧やってしまいました・・・」ということで、残念!気が付かずという結果でした・・。穴という穴から汗が噴き出てしまったという小瀧くん!(爆笑!)

 

*運を良くするポイント

大切なのは「ポジティブシンキング」。ポジティブな時ほど脳は活発に働いて、視野が広くなる→運もよくなる。しかし、ポジティブシンキングは、「現実逃避」とは違う。

例えば・・

テストで赤点取ってしまった!

「死ぬわけじゃないし、まあいっか!」←現実逃避

「苦手なところが分かって良かった!」←ポジティブシンキング 失敗をプラスに変えて成長の糧にできるかどうかが重要!

 

 

 

★「ツイてなかったエピソード」をポジティブ転換しよう!

 

 

そこでさっそく宿題で提出してもらった「ツイてなかったエピソード」をみんなでポジティブ転換してみることに!箱に入った山のような手紙が登場!と、その前に松本先生がある手紙を紹介・・(ニュアンスです)

松本「この人は北海道から来た方なんだけど、こう書いてあります。『ぼくは生まれてからずっと運が悪いです。こんなぼくを助けてください。』・・でもねえ。」と、手紙をよく見るとそれは・・飲食店のサービス券の裏紙で、しかも大盛り無料券って書いてある!!松本「こういう幸運を見逃しちゃってるからダメなんですよ〜。」爆笑!これって、ネタですか???

 

エピソード1

「いつも総武線の満員電車で通学しているのですが、自分が立ってる前の席が空いたことがありません。隣の席は空くのですが座れません。どうしたらいいでしょう?相葉くん二宮くん、教えてください。」

 

藤井「ていかん(体幹)が鍛えられるね!」ピンポン!←採用!

相葉「先輩をイジるんじゃない!」爆笑!

ニノは・・

二宮「あ〜良かったな。」適当過ぎる!!ブッブー!←不採用!

 

 

ここで真打!WESTの濱ちゃん登場!

濱田「ハイ!!」

松本「濱田!」

濱田「座れなかった・・だけどたぶん、空くのを待ってるお年寄りがいるかも。次は座らずにゆずろう!」

そういうことではなくて!」とみんなで総ツッコミ!!ブッブー!

 

エピソード2

「2年間ドラム教室に通っていたのだけど、全部の道具をそろえたとたんに教室がつぶれてしまいました。」

 

濱田「ハイ!」

松本「濱田!」

濱田「ドラム買っちゃった!まずは8ビートから始めてみる。」????「先生には学ばず自分から・・」ブッブー!

二宮「一言で・・突然っていいな♡」ブッブー!

櫻井「2年間習って、ドラムはそこそこ出来るようになったので、新しい楽器と出会う。」

松本「ドラムセットは?」

櫻井「机にする。」ブッブー!

濱田「当ててくださーい!!」と踊る濱ちゃん。

中間「ハーイ!」

松本「中間!」

中間「違うドラム教室に通って、新しい技術を身に着ける!」ピンポン!

 

エピソード3

「水たまりを飛び越えたら意外に飛べてしまい、もう一つ先の水たまりに足首までハマってしまった。」

 

濱田「ハイ!」

松本「濱田!」

濱田「これをぜひ、砂場でやろう!よし!走り幅跳びをしよう!自分の才能に気付くチャンス!」ピンポン!

まだまだ濱田!とはやし立てられ・・

濱田「あと一つは・・・・・・まだ出てない。」ブッブー!

次に振られる相葉くん。

相葉「飛びすぎちゃった・・・・・お兄ちゃん時間が欲しい!」爆笑!

じゃあ、実際やってみたら?ってことになり、床の模様を水たまりに見立てて思い切り飛び越える!

相葉「飛んでみたら、気持ちいい!」ピンポン!

 

 

最後にまとめ(ニュアンスです)

 

運は平等。視野を広くポジティブでいれば運をつかむことが出来る。研究所長である山中教授の場合は、しっかり仮説を立て、長い時間をかけた研究が、思いもよらない全く別の結果を導き出した時に、落ち込むどころかワクワクしたという。どうしてそのような結果になったのか?あきらめずに考え、研究を重ねたからこそIPS細胞が生まれたという。山中教授は言う。1回の成功を導く過程には9回くらいの失敗がある。だから、若い皆さんにはいっぱい失敗して欲しい。

 

最後に松本先生の伝えたい事

 

「前向きに世界を見つめれば あらゆるところに運が転がっている」松本潤

 

 

 

続きはГ悄ΑΑΨ覯免表と閉校式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嵐ワクワク学校2016(東京最終回)ァ−井先生の自由研究

  • 2016.07.05 Tuesday
  • 00:27

 

★櫻井先生の自由研究 「夜空がより素敵に見える方法」

(助手 藤井流星)

 

 

小学生の頃、櫻井が自由研究のテーマに選んだのは「星」。そんな櫻井少年のために、両親は八ヶ岳につれて行ってくれたこともあるという。実は夜空にきらめく星の輝きは、今からずっと昔に地球に向かって放たれた光、時には100億年も前の光ということもある。ここで藤井に「あれ言っちゃってくれ!」とカッコつける櫻井。藤井「(星とは)目で見ることのできる最も遠い場所。目で見ることのできる最も神秘的な場所。」会場「おお〜。」

 

櫻井「ということで、これから天体観測に行こうと思います。題して“ロマンティック天体観測”」

 

 

会場の明かりが消え、青白い光の点がステージの周りと上空にきらめいて、ドーム全体が美しい星の世界に・・ここで藤井流星は本物の流れ星になって走ります。頭に丸い球体をかぶり、キラキラと銀のテープをなびかせながら・・。

 

さて櫻井先生は毎回、星空デートの相手を選ぶみたいで、今回は・・ニ宮!会場は黄色い声で大盛り上がりです!!「ナイスシャイニング!」流星を激励するニノ。さて、ここからは磁石コンビの妄想デートが始まります・・「やまたろ懐かしいね。あの時はエアギターばっかりしてたね。」なんて会話しながら。

 

 

「実は流れ星は昼でも流れていて、1日に250万個地球に降ってくる。それはどういうことでしょう?」

「もうすぐ地球が終わる!」爆笑!

「願い事をたのみ放題ということだ。」笑!

 

★星座の話

 

「なあカズ。」「キャーーー」と会場。

「あそこに見える星座、何か分かるかい?」

 

 

座席では星座を表す光が灯っていました。(会場の生徒たちがお手伝いをしています。ちなみにこの光は「てんびん座」)

 

「バカにしないでよ!」

「失敬失敬。当てちゃってくれ。」

「ふたご座よ。」(ニノの星座だけに)

「こと座だ!」爆笑!

 

とここで、櫻井先生はモニターに映った光を線で結んでで星座を作るのですが、少々雑なのは否めないわけで・・。こと座を探すには、特徴的な平行四辺形が目印だそうです。(丸で囲んだ部分)

 

 

ここで、こと座の神話・・これはオルフェウスの琴。ある時、オルフェウスは愛する妻を不慮の事故で亡くしてしまう。悲しみのあまり死後の世界に妻を取り戻しにいくオルフェウス。すると、彼の美しい琴の音色が冥王の心を動かし1度だけ妻を連れ戻すチャンスをもらう。しかし、あと一歩というところでしくじってしまう。そんな悲劇のオルフェウスの琴が星座になったという。

 

「カズ!」「キヤーーー!」

「もし僕に万が一のことがあったら、あの美しいストリングラフィの音色で、僕を救いにきてくれるかい?」「キャーーー!」

 

 

キラリンき

 

 

ナンダコレ??(爆笑!)

 

同じ流れで・・

 

「あそこにみえる星座。何か分かるかな?」

「バカにしないで!」

「失敬失敬。当てちゃってくれ。」

「ふたご座よ!」

「てんびん座だ!」

 

ここでまた、モニター映った会場の光をつないでてんびん座の形を作るのだけど、「ここが天秤の柄の部分」とぐちゃぐちゃと汚く塗りつぶすところがやっぱり櫻井画伯なところで・・(笑)

 

「この天秤は何用?」

「理科の実験用よ!」爆笑!

「天国と地獄の振り分け用よ!」

「そうなんだ。」

「なあカズ!」「キャーーーー」

「あの空の天秤に乗る前に、ぼくの天秤に乗ってみないか?」「キャーーーー!!」

「ぼくの天秤に乗れば、キミは必ず天国行きだ!」「ぎゃーーーーーー!!」

 

 

キラリンき

 

 

良い子はマネしないでね!

 

★地球から見た月の満ち欠け

 

さて、WSではこの二人の絡みがやたら取り上げられていましたが、実はここからが面白くなるのです。それは「地球から見た月の満ち欠け」の話。

 

「ARASHIアルバム Japonismより「三日月」 ジェイストーム !!」

 

ということで「三日月」をBGMに流しながら、幻想的な雰囲気の中、実際に月の満ち欠けを再現する実験をしてみます。ここでまず、月役が指名されます。今回は小瀧くん!丸い月を頭にかぶるのだけど、まるでサーティーワンのCMみたい!って言われてました。藤井くん小瀧くんの着替えを手伝うと、会場から「キャーーー!」ナルホド・・WESTファン的にはここが萌えなんですね!(*^-^*)

 

 

そして、藤井くんが太陽になって光を照らす役。翔くんは巨大な地球の中に入ってドラえもんみたいになります。「これ意味なくね?」って翔くん納得いかない感じでしたが・・(笑)さて、ここから月の満ち欠け実験が始まります。

 

 

「光がまぶしい!!」って言いながらも少しづつ動いていくと、月の形は正確に欠けていきました。

 

 

そして今夜の月がモニターに映し出されると・・

 

 

小瀧、あえてのカメラ目線!「今夜の月を見たら、小瀧くんを思い出して下さいと。」(笑)

 

 

1日・・太陽が昇ってから沈むまで。

1月・・ほぼ、新月から新月までの間。

曜日・・太陽系の星の名前。

 

全て天体に関係があります

 

★天体シュミレーションソフト「Mitaka」

 

最後に、国立天文台の天体シュミレーションソフト「Mitaka」の紹介がありました。詳しくは→こちら

櫻井先生が操作するパソコンの映像は、地球→太陽系→銀河系→人類が知りうる宇宙の限界へ・・と旅を続けていきました。

 

 

最後にまとめ(ニュアンスです)

 

宇宙に思いを馳せると、日ごろの悩みがちっぽけなものに思う。都会では星空を見ることが出来ないと思いがちだけど、ゆっくり目を慣らしていけば、都会でも星は見ることが出来る。櫻井先生が伝えたいことは・・

 

 

「星空に想いを馳せれば その輝きがきっと明日を照らしてくれる」櫻井翔

 

 

次はΔ悄Α松本先生の自由研究です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嵐ワクワク学校2016(東京最終回)ぁ〜衢媽萓犬亮由研究

  • 2016.07.03 Sunday
  • 23:54

 

 

★相葉先生の自由研究「体幹」

(助手 中間淳太 重岡大毅

 

相葉先生のテーマは「体幹」(たいかん)ところが、最終日に限って「ていかん」と読んでしまう!

 

 

「相葉さん絶好調だね〜。」とメンバーにはやし立てられ、助手の二人も大爆笑で・・あわてふためき顔を真っ赤にして、さらに髪の毛をかきむしる相葉さんが“素”そのもので可愛かった〜(*^-^*)

 

 

というわけで仕切り直し!体幹とはお腹の内側の筋肉のことなのだけど、みんなの体幹がどのくらいなものかを測るために「雑巾がけレース」をすることに!そのために招待されたのが、旧宇和町小学校の長い廊下を利用して毎年行われるZ−1グランプリ(詳しくはこちらチャンピオンチームなみっこランナーズ(Twitterこちらから4人の子供たちがゲストとして参加してくれました。実はこの子供たちは、普段はちびっ子トライアスロンに挑戦している強者でした。

 

 

今まで5レース戦ってきましたが、ジャニーズチームが勝ったのは1回だけ!ということで最終レースのメンバーは・・桐山濱田松本相葉 相葉先生自らアンカーとして戦うことに!

 

そしていよいよスタート!

 

 

まずは桐山濱田がはだしになって全力で走り抜いて、少しだけ小学生を抜きます!続く松本はスーツに革靴。これはあえてのハンディだと思うのですが、小学生に抜かれます!

 

 

続いて相葉もスーツに革靴。しかし、長い足を活かして猛ダッシュ!!最後は滑り込みでゴール!!僅差だったのでスロー再生で判定に・・結果、ジャニーズチームの優勝でした!!本当に迫力の対決でした。

 

 

なみっこランナーズのみなさん、大人顔負けに本当に速かった!!でも、相葉ちゃんの最後の意地はすごかった!大人げなく本気出して「相葉くんのこと嫌いにならないでね!」って言ってたけど、いやいやいや子供たちは尊敬のまなざしでした。最後は会場の大きな拍手で子供たちを見送りました。なんだか相葉ジャパンが強いチームに勝ったみたいな感動をおぼえました。

 

★VTR

 

体幹の鍛え方について学ぶため相葉先生はある場所へ・・。向かった先は青山学院大学陸上競技部のグランド。言わずと知れた箱根駅伝優勝チームを輩出した部です。監督はまず、相葉くんと一色選手に400m対決をさせます。スタート!で相葉くんはかなりいいペースで走り出します。一色選手ともほぼ互角。監督も「速いな〜」と。しかし、だんだんスタミナが切れて大差をつけられゴール!一色選手は52秒、相葉くんは64秒。それでもなかなかだと思うけど、改めて走り方をVTRでみると一色選手は全くブレが無く、相葉ちゃんはかなりブレている。「最初青学ちょろいな(笑)って思ったけど、俺の走り方はなんだかバタバタしてる。」と。監督の説明によると、陸上の選手は体の内側にある筒状の筋肉つまり体幹を鍛えているから走りが安定するという。さらに目からウロコだったのが・・腹筋が割れているのがいいわけでなくそれは外側の筋肉で体幹を鍛えていることにはならないという。ここで、部員がお腹を見せてくれるのだけど、なんと!腹筋は割れておらず子供のようにつるんとしてて、それでも触ると内側が固くなっていました。

 

さてここで、体幹トレーニングに有効な「ドローイン」という体操を教わります。

この体操はなかなかの優れもの!続けるとこんな効果が表れます。

 

ドローインの効果

・姿勢が良くなる。

・腰痛が治る。

・ウエストが細くなる。

・O脚がなおる。

 

 

相葉ちゃんが実際やってみるのですが、息をはき、腹横筋を下に押し付けて、肛門を入れ込む感じという説明に「肛門を入れ込む??」って真剣な顔で考えてたのが可笑しかった〜(*^-^*)

 

★足が速くなる体操

 

VTRが終わって、今度はもう一つ習ってきた体操を会場の皆でやってみることに。それは「足が速くなる体操」重岡くんが説明に立ちます。

 

 

まずは、肩に手を置き、(肩から手を離さないように)ひじを前にとじる→ひじを上にあげる→ひじを横に開く(ここで肩甲骨も開く)→ひじをおろす。を10回反対回しを10回

 

 

もう一つは、足を肩幅より少し大きく開いて腰を落とす→右足をあげてひざを左のひじに引き付ける→足を開いて腰を落とす→左の足をあげてひざを右のひじに引き付ける→足をひらいで腰をおとす。 これをゆっくり左右に体重移動させながら10回繰り返す。

 

45000人が狭い会場で周りに気づかいながら体操!面白い光景でした。それにしてもジャーニーズの面々は動きが美しい・・。

 

さいごにまとめ(ニュアンスです)

 

体幹が意識されるようになったのはここ10年くらい、実は日本人は昔から体幹を理解していた。おへその下の内側にある「丹田」を意識することによって・・。例えば歌舞伎役者が動きを静止させるとき。また空手の型など。でも、特別なことをしなくても体幹は鍛えられる。例えば家のお手伝い。雑巾がけをしたり、草むしりをしたり、いいことをしながらきたえてみよう。ということで相葉先生の伝えたいことは・・。

 

「体幹をきたえるといいこといっぱい。お手伝いから始めよう。」相葉雅紀

 

 

次回はイ悄Α櫻井先生の自由研究です。

 

 

 

 

 

 

嵐ワクワク学校2016(東京最終回) 大野先生の自由研究

  • 2016.07.01 Friday
  • 23:38

 

 

★大野先生の自由研究「魚を美味しく食べる方法」

(助手 桐山照史)

 

 

大野先生が興味があることといえばやっぱり釣り!ということで、今回の助手は同じ釣り好きの桐山くんがサポートしました。櫻井「桐山はどんな魚を釣るの?」という質問に、桐山「ブリやタイなど。ブリは大きくて力が強いので、20分ぐらいは格闘します。」「へぇ〜!」と会場。大野「釣ってるとき何を考えてる?」という質問に、桐山「どうやって美味しく食べようかな?」と。実は桐山くんは料理も得意なのだという。ということで、今回のテーマ「魚を美味しく食べる方法!」を二人そろって魚を釣り上げる格好で可愛くタイトルコール!!

 

まずは海に魚を釣りに行こう!ということで巨大な釣り堀に移動。なんと桟橋の脇にはボートも浮いている。

 

 

ここで釣り対決!ということで翔くんに指名が!お山なコンビに会場は湧く!!ここでさらっと翔くん、年末に釣りに行ったというけど、「誰と??」

 

 

この釣り堀には真鯛が数匹泳いでいて、「エビで鯛を釣る」という言葉どおり餌はエビ。ささっと釣り針に餌をつける大野先生。初心者の櫻井先輩をかいがいしくお世話する桐山助手。対決は3分間ということでスタート!!

 

 

すぐに翔くんにヒット!!しかしバレてしまう・・。と同時に大野先生にヒット!!大きな鯛を見事釣り上げて大野先生の勝ち!!こういう残念なところがやっぱり翔くん・・(笑)

 

 

「珍しい〜。」と相葉ちゃん。「珍しい??」とキレ気味な大野先生(笑)

 

★VTRの時間

 

ここで「魚の美味しいさばき方」についてのVTRが流れます。講師は日本料理「青柳」小山裕久さん。背が高く大柄な方なので、白い割烹着を着た大野くんがまるで子供みたいに見えます。そこがかなり萌えポイントなわけで〜♡

 

*青柳オフィシャルサイト→こちら

 

まずは鯛の骨格標本見ながらのレクチャーがあります。小山さんが言うには、鯛をおろすとき上手くいかないのは、「骨を切ってるから。」だといいます。実はよく見ると背骨あばら骨のつなぎ目に関節があって、そこに包丁を入れたら簡単に切れるのだと。ということで小山さんが実践してみます。

 

鯛をおろす手順

 

 ‘と尾を切り落とす。

「これが付いた状態を“尾頭つき”っていうんだよ。」という小山さんの説明に「へー!知らなかった!もう十分学んだ。」って何言ってんだよ大野くん。

◆,腹の皮を割く。

 あばらと背骨をつなぐ関節の部分に包丁を入れる。

ぁ’愧罎糧蕕鮴擇蝓骨に沿ってゆっくり身をはがす。

 

あまりにもスムーズにさばけていくので、「ほ〜〜知らなかった!!こんなに簡単に切れるんだ。」「うお〜〜!!」ってまるで子供みたいに驚く大野くん。小山さんが包丁を入れるたびにいちいち感動する大野くんに会場大爆笑!!実は今まで無理やりさばいていたので大変だったという。今度は大野くんに鯛をさばいてもらおうということで、小山さんから包丁のプレゼント!「嵐 大野智」という名前入り♪「マジかー!!」とテンションMAX!

 

始めに鯛の頭を切り落とすのだけど、手つきがあやしい大野くんに小山さんが細かくアドバイス。以前、鯛の頭が切れなくてテーブルの角で無理やりちぎったと大野くん・・「そりゃあ〜鯛も痛かったことでしょう。」と小山さん。「鯛がこんなん(首をかしげて苦しそうに・・)なってた。」会場爆笑!

 

 

いよいよ関節部分に包丁を入れると簡単に身がはがれました!見てるだけでも楽しそうだったので、いつか私も試してみたいと思ったほどです。

 

 

今回、大野くんが正しい魚のさばき方を学べて良かったと思います。というのは、大野くんは器用ではあるけれど何かと自己流でやってそうで、たまに指に絆創膏してる時もあって、私的にはちょっとハラハラしていたからです。

 

VTRが終わり、今度は大野先生が青柳流のお刺身の切り方を伝授しました。

 

 

まずは出刃包丁について。これはもともと鯛をおろすために作られた包丁で、鯛の頭と尾を切り落としたときの長さと同じになっているそうです。その歴史は室町時代にまでさかのぼるとのこと。「室町時代ってどのくらい前のこと?」とニノ。「600年前!」とドヤ顔で大野くん。「おお〜〜〜。」と会場!実は前回答えられなくて、ニノにからかわれたという。しかし!「室町時代の次は?」「関係ないだろ!!」と楽しい大宮劇場でした!(笑)

 

次は刺身の切り方について。お刺身には「平造り」「へぎ造り」という2種類の切り方があって、「平造り」は繊維に対して縦に切る方法。「へぎ造り」は繊維にそって切る方法。この2種類を実演してくれました。

 

 

ここはかなり丁寧に見せてくれたので良かった〜♡(何が?)それを翔くんに試食してもらいます。

(コメント内容を思い出して訂正しました。???なのは私のメモ書きでした・・(^^;))

平造り・・「中厚プリプリ!」

へぎ造り・・「僕は6回目で初めて食べて・・触感が変わるっていうけど本当に変わるんだね。サクサク噛める。あれ、何か足りないと思ったら醤油つけてなかった。」会場(笑)

 

さて次は桐山助手の出番です。へぎ造りのお刺身で鯛茶漬けを!料理に関しては慣れた手つきで安心感のある桐山くんでした。

 

 

梅じそ鯛茶漬け

・鯛のだし

・鯛の刺身

・梅干し

・大葉

・わさび

・あられ

・ゴマ

 

大野先生は何か(梅ぼし?)が苦手らしく試食はしませんでしたが、メンバーがとても美味しそうに食べていました。

 

 

最後にまとめ(ニュアンスです)

 

魚をスーパーの切り身でしか見たことがない、魚本来の姿を知らないという子もいる現在、たまには家の人と魚1匹さばいて食べてみるのもいい。また今回、日本の文化と魚のことを知って「目からウロコ」だった・・・魚だけに。そして「水を得た魚」のように楽しくなれた・・・魚だけに。(笑)ということで、大野先生の伝えたいこと。

 

 

「知れば知るほど 魚はもっと美味しくなる。」大野智

 

 

 

次回はい悄Αα衢媽萓犬亮由研究です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嵐ワクワク学校2016(東京最終回)◆‘鶺楡萓犬亮由研究

  • 2016.06.29 Wednesday
  • 23:16

 

★二宮先生の自由研究 「トイレットペーパーの芯の可能性」

(助手 濱田崇裕)

 

 

二宮先生は小学校3年生の頃、夏休みの工作でトイレットペーパーの芯に興味を持って糸電話を作りました。めっちゃカワイイ和也少年がモニターに映って「カワイイ〜」と二宮先生。「自分やろ!」とツッコむ濱ちゃん(笑)

 

 

二宮少年はさらに、4年生、5年生、6年生と糸電話を作り続けました。色を変えたり、それなりに変化をつけて・・(会場爆笑!)

 

 

さてこのトイレットペーパー。1年間1人平均53ロール使うらしい。ということは毎日1900万ロール。この会場45000人なら、1日6000個の芯が出るという計算になります。(ここで、6000個のトイレットペーパーの山が登場!圧巻でした!)この芯を捨ててしまうのはもったいない!ということで、今回は「トイレットペーパーの芯の可能性」を探ってみることに。

 

 

「トイレットペーパーの芯を使った工作を募集したのだけど、作ってくれた人!」という質問に、会場チラホラと手が上がりました。私の周りはZERO〜だったけど、「ハーイ!」と元気に手を挙げた私でした!(*^-^*)

ここで山中研究所所長の作品が紹介されます。それはIPS細胞の模型ということでした。

 

 

分かりづらいので私がイラストにしてみました。伝わるかな・・。

 

 

芯で作ったスライダーです。IPS細胞が転がり落ちた先でいろいろな細胞に変化する様子を表しています。

さて、次は一般公募の作品をいくつか紹介してくれました。かなりクオリティーの高い作品から素朴な作品までいろいろあって楽しかったです。大阪、東京で紹介された100点の作品は「嵐のワクワク学校2016 トイレットペーパーの芯美術館」で検索してみて!

 

 

私は入選こそしなかったけれど・・ちなみにこんな作品を作りました。

 

 

 

トイレットペーパーの芯を輪切りにしたものを組んで障子紙に張り、箱型にして中にペンライトを光源として入れました。作り方は、レポが終わった後に紹介しますね!

 

次に登場したのは「ストリングラフィ」という巨大な弦楽器。

 

 

この楽器を発案した水嶋一江先生と演奏者のみなさんも登場です。この楽器は絹糸の振動で音を出す、まさに糸電話の仕組みを楽器にしたもの。本来は紙コップで作るのですが、今回はニノの研究に合わせてトイレットペーパーの芯を使って作れらた「ニノスペシャル」な楽器だそうです。

★水嶋一江&ストリングラフィアンサンブル →こちら

 

さて、ここから会場はちょっとしたクラシックコンサートのようでした。二宮先生と濱田助手も加わって、ワクワク学校校歌「ふるさと」を演奏します♪

 

 

 

この演奏は、WSで流れた音よりも、会場で聞いた音の方が格段に美しかったと思います。振動を体に感じるほど繊細な弦楽器の響きでした。始まりはニノが奏でる小鳥の声。そこに濱田くんのカッコウの声が重なります。そして包み込むように優しい、ふるさとのメロディー。糸を伝う指の動きは美しく、ニノも濱田くんもバレエを踊っているようでした。ちょっと狙ったポーズに笑いも起きましたが、美しい音色にすっかり心を奪われて演奏は終わりました。

今回の演奏は、最終回の音が一番良かったそうです。なぜならばこの楽器は、糸に振動を与え続けたほうがいい音が出るそうなのです。これまでに演奏で150時間の振動を与えたそうで、ニノも濱田くんも練習お疲れ様でした!

 

最後にまとめ(ニュアンスです。)

 

本来、トイレットペーパーの芯はロール状の紙を回転させるためのもので、用済みになったら捨てられるものですが、その可能性は無限大。山中教授の研究や、かつてのライト兄弟やエジソンもそうであったように、身近なことをあきらめず追求していけば新たな発見や素晴らしい発明につながる。・・ということで二宮先生の伝えたい事。

 

「どんな物にも 大きな可能性が眠ってる。」 二宮和也

 

 

 

続きはへ・・大野先生の自由研究です。

 

 

 

嵐ワクワク学校2016(東京最終回)  会場の様子〜OP映像〜開校式

  • 2016.06.28 Tuesday
  • 23:26

 

嵐のワクワク学校2016は、初めて自分名義が当選しました。そういう運命的なこともあるのか、今回の「毎日がもっと輝く5つの自由研究」というテーマは、私にとってすごく興味深い内容でした。特に「トイレットペーパーの芯を使った工作」という宿題にはかなり没頭してしまいました。(後ほど作品と作り方を説明します)WSも一応確認しましたが、本当の意味での授業の内容は伝わっていません。メンバーの絡みは確かに面白いけど、実はもっと深い内容だったので私なりのレポを頑張ってみたいと思います。

 

まず、会場に着いて驚いたのが長蛇のグッズ列!プレ販売は肩透かしを食らうくらいガラガラだったので、まさにびっくりポン!の世界でした!そんな人込みを押し分けて、お決まりの写真を1枚。

 

 

そして早めの会場入りをしました。最近は自分が見た風景を必ずスケッチしています。今回は1階外野席ライト側からの眺めです。

 

 

中央ステージは研究員たちが集う教室。教壇とそれぞれの椅子が用意してあります。左側には大きな生け簀があって船が浮かべてあり、生け簀の中央には網で囲んだ部分に真鯛が数匹泳いでいます。右側にはストリングラフィの舞台。演奏の時には幕が外され、せり上がってきました。そして外野側からは見えなかったのですが、雑巾がけ競走用の長い廊下が反対側にありました。

 

反対側の風景はこちら。(WSより)

 

 

そして面白かったのが嵐さんが演じる校長先生の額(笑)

 

 

第17代二宮校長、第24代相葉校長、第25代櫻井校長、第26代大野校長、第30代松本校長・・・年齢順でもないし第何代の数字が続いてなくて変だな?とよくよく考えたら・・・そうか!!誕生日なんだ!「日々是気付」(*^^)v

そして助手のWESTくんたちの写真もありました。(これは見えにくかったので雑誌レポに期待したいのですが・・)二宮、大野、相葉、櫻井、松本それぞれの研究室で白衣を着てポーズをとってる助手たちの写真が5枚。覚えてもらうためかフルネームで紹介してありました。

 

いよいよ時間になりました!ステージの上にある4枚の大スクリーンが暗くなり、会場全体から歓声が上がります!!そして・・

 

★OP映像

 

カラン♪カラン♪始業の鐘が鳴り・・静かなBGMとともに、レトロな雰囲気の研究室が現れます。そこには、あのIPS細胞の研究でノーベル賞をとった山中伸弥教授の姿が・・。そして5色の細胞がうごめき、徐々に形を作って“嵐学”のマークに!

 

場面が変わって・・携帯ゲームパズドラで遊んでるニノ。ゲームをクリアしたら嵐学のマーク!!「ワクワク学校へ集合せよ!」の指令!スーツ姿に変身してファイティングポーズするニノ

焼肉しながら一番搾りビールを飲む相葉ちゃん。大きなイカの丸焼きをひっくり返すとそこには嵐学の焼き印が!!「ワクワク学校に集合せよ!」スーツ姿に変身して「よっしゃよっしゃ!」と相葉ポーズ

ここはドラマ「99.9」の現場。アップの深山がゆっくり耳に指を差し込みポンッ!「カット!!松本さん!バッジが違います!」よく見ると、弁護士バッジ風な嵐学バッジ。(このバッジが後で45000分の1のラッキーさんに贈られます。)「ワクワク学校に集合せよ!」変身してカッコよくポーズをキメる松本

鮫島ホテルズの社長室で台本を読む大野。ブラインドの隙間から覗いて社員の様子をうかがう社長、そしてブラインドを閉めると大きな嵐学の文字が登場!!驚いた変顔の社長。「ワクワク学校に集合せよ!」どこか微妙な変身ポーズを決める大野

JALの機内でCAにコーヒーを頼む櫻井。「カフェ プリーズ!」とカッコつけると渡された紙コップに嵐学の文字が!驚く櫻井。窓の外には「ワクワク学校に集合せよ!」とひこうき雲が漂っている・・。変身してポーズをキメる櫻井。乗っていた飛行機は嵐JET!向かう先は東京ドーム!5色の光が集まって嵐学のマークになり・・・入場口の向こう側にいるリアルタイムな嵐先生たちの姿が映ります!

 

キャーーー!!会場はテンションMAX!!!!! いよいよ先生たちの入場です!!

 

 

★開校式

 

扉が開いて嵐先生たちが颯爽と登場!!!ステージに上がって潤くんの呼びかけ「東京ドーム!ワクワクしてるー?」「イエーイ!!!」と生徒たちは大盛り上がり!!

 

 

 

そして嵐全員がステージに立つと、ざっと会場を見渡して海(?)があったり廊下(?)があったりする会場の雰囲気について話し、今回は会場をワクワク学校付属研究所として設定しているという説明がありました。そして大野先生から今回のテーマが告げられます。それは「ワクワク学校自由研究コンクール!!」5人それぞれが研究してきたことを発表しあい、最後には1位を決めるということでした。そこで今回は助手として後輩のジャニーズWESTに参加してもらうことに!そこでWESTメンバーの入場です!!

 

 

「キャーーーーーーー!!」という声が、もう金切り声に近くて明らかにファン層が若いということが分かりました。ここで一人ずつ助手を紹介します。

 

濱田崇裕(はまだ たかひろ)・・二宮先生の助手

(ここで○○キャラ的な紹介があったのですが聞き落としました。覚えてる方いたら教えてください・・)

桐山照史(きりやま あきと)・・ぽっちゃりキャラ、大野先生の助手

重岡大毅(しげおか だいき)・・WESTのセンター、あつい男、相葉先生の助手

中間淳太(なかま じゅんた)・・最年長おじさんキャラ(お兄さん!と本人が・・)、相葉先生の助手

藤井流星(ふじい りゅうせい)・・ビジュアル担当、櫻井先生の助手

神山智洋(かみやま ともひろ)・・根性の男、松本先生の助手

小瀧望(こたき のぞむ)・・最年少甘えん坊キャラ19歳、松本先生の助手

 

 

全員集合でいよいよ開校宣言!

「一同起立!」

「これからワクワク学校自由研究コンクールを開催します!!」

「礼!」

「着席!」

 

 

いつも感じることだけど、45000人の「起立!」「礼!」「着席!」がぴったり決まるってすごいことです!日本の学校教育は、礼に始まり礼に終わることを徹底してる!って思う瞬間です。きっと外国の方が見たらビックリする光景。

 

ここでVTR・・

 

仕掛け人であるワクワク学校付属研究所所長、山中伸弥教授からのメッセージ〜

日々是気付・・日常には研究材料が転がっている。興味を持ったものをとことん追求して、新しい発見をしてほしい・・的な内容だったと思います。

 

続きは△悄Αζ鶺楡萓犬亮由研究です。

 

 

 

 

「ツイてなかったエピソード」が見つからない・・

  • 2016.06.23 Thursday
  • 23:36

 

ワクワク学校登校日まであとわずかになりました。トイレットペーパーの芯を使った工作は2つも仕上がったのに、もう一つの宿題「ツイてなかったエピソード」が全く思い浮かばないのです。しいて言えば先日、こんなおみくじを引きましたが・・

 

 

でも大好きな村沖舞子のおみくじだったので、私はかなり喜んでいました!

 

また、ずっと楽しみにしていた若冲展に結局行けなかったこともギリ展に行くことで逆に楽しんでしまったし・・。

 

 

これはきっと性格なんです。何があってもポジティブ志向に変換したいと思う性格。ネガティブ志向はめちゃくちゃ疲れるのです・・。

 

私は、運がいいとか悪いとかって物事のとらえ方によって変わるんじゃないかと思っています。また、人の一生の運の量は平等だと信じています。また、幸運は忘れたころにやってくるものと思っています。何か別のことに夢中になってるといきなり本命が転がり込んでくるということが多々あるからです。「引き戻しの法則」・・私はそう呼んでいます。

 

「ツイてなかったこと」・・たぶん沢山経験してるとは思うのだけど、そのたびに忘却の彼方に行ってしまうから今回の宿題はパス!潤くんからのご褒美(?)がもらえるラッキーガールに選ばれるチャンスもZERO〜(^^;)

 

 

 

 

彩りがきれい!ワクワク&アリーナグッズ 

  • 2016.06.22 Wednesday
  • 22:15

 

今年も行ってきましたプレ販売♪しかし、午後から行ったのに関わらず待ち時間ZERO〜。最近はグッズ参戦という言葉がやけに懐かしく思える今日この頃です。Japonismグッズの時はそれでも1〜2時間は並んだから、全体的に好みの問題なのでしょうね・・。

 

私は今回のグッズは色味が好きです!ワクワクはパステルカラーだし、Japonism showは和風なモダン。ちょっと並べてみました。

 

 

矢絣はハイカラさんのイメージですね。子供の頃、母に赤い矢絣の浴衣を縫ってもらったっけ・・。昨年のjaponismの千鳥格子はどこかイギリス風にみえて自分的にはしっくりこなかったんです。なので、こちらの方が好みです。そしてパステルカラーなワクワクグッズはすごく可愛いです♡ロゴが少しお堅いイメージなので毎年いろいろ工夫してるみたいですが、今回はパスケースがヒットかも!

 

最近は私もそれなりに、お財布のひもが固くなっているような気がします。そろそろ「作って欲しいグッズアンケート」などしてくれないかしら・・。どんなグッズが欲しいかはファンが一番分かっていますから。

私だったらTシャツだけでなくパーカーがあってもいいと思うし、ケーキやクッキーの型なんかあるとうれしいし、スマホケースやお財布もうれしいし、そろそろワクワク学校用のA4サイズのノートやスケッチブックも欲しいかな・・。

 

そして一番悩ましいのがクリアファイル。今回も社長仕様の大野先生と、嵐&Westのは買ってしまいました。またクリアファイルをしまうためのファイルを買ってこなくては・・(^^;)

 

以前はグッズの並びが人気のバロメーターかな?なんて思っていたけれど、嵐の人気は安定するどころかまだまだ上昇中。単にファンの要領が良くなったんだと思います。J事務所様、ファンを侮ることなかれ。これからも思わず財布のひもを緩めてしまうようなステキなグッズを期待しています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

嵐ワクワク学校2015(東京最終)レポ─‖感伴

  • 2015.07.11 Saturday
  • 19:09

★ワクワク学校卒業式

ヒラヒラとサクラの花びらが舞い、ウグイスが鳴きました。いよいよ卒業の時を迎えました。ここで生徒であるHey!say!JUMPと共に、会場全員起立をして嵐先生へ感謝の言葉を贈ります。それは先生たちから学んだことを呼びかけにしたもの。私が生徒の立場で呼びかけをするのは何十年ぶりかな・・・。それにしてもさすが日本の義務教育の徹底ぶり!会場全員でどこの学校の卒業式にも負けないくらい大きな声で呼びかけが出来ました。



そしていよいよ、校歌「ふるさと」を歌います。トロッコにはJUMPのメンバーが3〜4人ずつに分かれて乗り、会場のファンにまんべんなく手を振ってくれました。ファンライトやペンライトを振る人もちらほら・・。私は上のほ〜だったけど、こういう時こそペンライトで応えようと用意しておきました。トロッコがこちらに来るたびにペンタイトを振りました。今日1日の楽しい時間に感謝をこめて・・。

 

Hey!Say!JUMPがまず退場して最後にだけが残りました。もしやツアーの発表か?と思ったのですが、それはありませんでした。後に潤くんがWebで言ってましたが、共にワクワク学校を盛り上げてくれたHey!Say!JUMPを気遣ってのことでした。

★友達の日

さて、昨年のワクワク学校で紹介された“友達の日”がまた今年もやってきます。・・これは日ごろ仲良くしている友人に感謝の気持ちを伝える日です。
*詳しくは昨年のレポに書いてあります→こちら
今年は「Thank 友 ハガキ」と言うもの提案するそうです。詳しくはいずれJstorm にてお知らせがあるようです。
また、友達の日の前日の7月19日(日)13:00〜13:55 ワクワク学校監修の小山薫堂さんのラジオ「ジャパモン」に、大野くん、相葉くんがゲスト出演します!「全国に友達の日を広げよう企画会議」と言うことだそうです。天然コンビという珍しい組み合わせが超楽しみです!

*番組HP→こちら

★兄貴分な嵐さん満載だった今回のワクワク学校

JUMPのメンバーが生徒と聞いて、へ〜って思った今回のワクワク学校。嵐さんたちと後輩の絡みは今まで経験が無かったからすごく新鮮でした。でも考えてみればJUMPがデビューしたばかりの頃、嵐のライブでお披露目された年もあったんですよね!TOKIOV6が嵐を応援しているように、これからはJUMPを先輩として応援する立場になっていくのかもしれないですね!思った以上に真面目でかわいい後輩たちでした。それ以上に嵐さんたちが兄さんらしくシャキッとしていました。
アイドルがこういったイベントに関わることは、私はすごく良いことだと思っています。「日々是気付」・・もう十分大人な私でさえ、日本の伝統について知らないことがたくさんありました。授業としてはパーフェクト!ぜひDVD化して記録に残して欲しいな・・。

以上、かなり時間をかけてしまいましたが私のレポを終了します!


 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 大町23周年〜忍者と天下人
    真智子 (10/16)
  • 大町23周年〜忍者と天下人
    葡萄 (10/16)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    真智子 (10/09)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    葡萄 (10/08)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    たこ (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (09/30)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    葡萄 (09/30)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    真智子 (09/15)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    海風 (09/15)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM