参戦準備中〜♪

  • 2015.12.18 Friday
  • 21:04

ジャポコン東京まであと5日・・。今回はずい分長く待ったな〜って感じがしています。その分年末にイベントがギュッと詰まっていて、大掃除や年賀状やまっちーの舞台や・・あとは忘れちゃいけないクリスマスと相葉ちゃんの誕生日!ということで、相葉スデーうちわを作りました!相葉ちゃんがメンバーの誕生日の時に必ず送る言葉「おめでたまきん」「まさき」をかけて、「おめでまちゃきん」にしました。相葉ちゃんに伝わるかな〜(*^_^*)



そしてもう一つ!沖縄から初参戦のお友達に協力するために作ったうちわがこれ!「BLAST in 沖縄」は私の夢でもあります!



実は今回、私は相葉スデーに当選したのですが沖縄の友人は初日に参戦ということでご一緒させていただくことになりました。レポは両日の様子を織り交ぜる感じになると思います。座席の位置もかなり違うので立体的なレポになると思っています。今まで心苦しくてなかなか言えませんでした・・。でも、沖縄の友人の初参戦に立ち会えるのは夢でした。彼女がニノちゃんのファンサを受けられるように、どうか応援していただけたらと・・。


 

FUNKYダンス キター!!!

  • 2015.10.29 Thursday
  • 16:43

いやいやいや・・・ジャポコンは盆踊り(?)と思っていたので、FUNKYダンスには驚きました!と言うわけでJネットをのぞいて見たのですが・・。LOVEコンの時みたいにブロックごとの振りは無く、ウエーブも無いので楽と言えば楽なのですが、初めてこの振りを覚える人にはちょっと分かり辛いかな・・。LOVEコンDVDを持っている人はその特典に付いているFUNKYの振りを参考にした方が良さそうです。取りあえず、踊りを覚えるコツを記事に書いたことがあるので張っておきます。

*「LOVEを描くファンキーダンス」→こちら

私の場合、LOVEコンの時は嵐さんたちを観ながら余裕で踊れるくらい練習しました。なので、あれで終わりだったのがすごく勿体ないと思っていました。そんな声が届いたのかもしれないですね!とにかく楽しいですよ!踊りは苦手〜なんて尻込みしないで乗ってしまいましょう!

さあ!今日から「レッツ、ダンス!」

月と暁

  • 2015.10.26 Monday
  • 00:43

やっと落ち着いてJaponismの感想を書く時間が出来ました。ということでまずは大野くんのソロ曲「」から。

今回のソロ曲はもう、聴いた瞬間からずっと頭の中にBGMとして流れています。懐かしい記憶を呼び覚ますような調べなのです。イメージとしては、暁前の幻想的な月明かりの光景が頭に浮かびました。風に運ばれるちぎれ雲。丘の上に咲く一輪の花。夜の海のさざ波。奇しくも今宵は十三夜。日本人はどれだけこの月に想いを馳せてきたのでしょう・・・。

KAGAYAさんのツイートより
「心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな」 三条院
〜辛いことばかり多いこの世の中に、心ならずもじっと生きながらえていたなら、今こうして眺めている月を後になってきっと恋しく思い出すことであろうなぁ〜

三条院(978年〜1017年)
冷泉天皇の第二皇子で36歳で即位したが、藤原道長との権力争いに巻き込まれ、さらに目の病にかかったことから、わずか5年で道長の娘彰子の産んだ後一条天皇に位を譲り、翌年この世を去った。


大野くんのソロ曲は月の情景が浮かぶものが多いです。彼の透明感のある歌声がそう感じさせるのでしょう。百人一首の三条院の歌は、人生を儚んではいるけれど辛さに耐えて生きて行こうという意志を感じる歌だと思います。月には心の奥底にあるものを受け入れ浄化させてくれる作用があるようです。自然崇拝が根底にある日本人だからこそ、こんなにも月に想いを馳せることができるのでしょう。大野くんの歌声はまさに月の光のように心に差し込みます。どこか遠くに誘うような不思議な癒しに包んでくれます。さらに今回のソロは、祭りのリズムと古風な日本語が心地よい曲なので、懐かしさと共に大河ドラマの始まりのようなドキドキ感もプラスされます。
大野くんは最近「は〜」の歌い方が変化した気がします。そのせいか妙に色気を感じるのです。私は改めて大野くんのソロ曲をReinからまで年代を追って聞いてみました。そして分かったことは年々声が高くなって音域が広がっていること。さらにここ2年くらいは甘さと艶も出てきて円熟味を感じました。また、歌の世界を感じ取る勘の良さはきっと天性のものを持ち合わせているに違いありません。曲ごとに歌い方が微妙に違うことに驚きます。

私は大野くんは「」が似合う人だと常々思っています。Kyo to kyoや、プーシリーズの舞台はまさに和の世界。本番はいったいどんな振付でどんな衣装で臨むのでしょう?ここからはいろんな想像を張り巡らして楽しんで行こうと思います。できたらまたこんな大野くんが見たいな・・。

      



 

心の空 MV解禁!

  • 2015.10.12 Monday
  • 10:28

キター!!やっぱりカッコイイ系でしたね!「心の空」♪



とことん和の世界観を表現したセットの中で甲冑をイメージさせる衣装。



振付も忍者の身のこなしのようなシャープなイメージと・・♪We are サムライ 大和撫子〜♪



日舞のような柔らかなイメージ。♪春待ち桜 月夜の花火〜♪ 美しいよ智くん!

 

布袋さんのパンチあるギター♪ギュイ〜〜〜〜ンってとこがすごく好き!



そして翔くんの「和」テイストのラップ

Here is ElDorado 囲まれる碧
他の空と繋ぐ Hey!Hello!
響くこの唄を一つに歌おう
以って貴きこの和を(この和を)
巡り巡りゆく 春夏秋冬
ヤオロズ集合(We’re like 五奉行)
ずっと不動の地へとゆこう
スサノヲ散らす風防(you know)


そして、若い演奏者が奏でる和太鼓と三味線の調べ。今まで無かった形です。原点回帰からの新たな挑戦!アルバム「Japonism」発売(10/21)が楽しみです!!


 

遅ればせながら、Japonismコン当落

  • 2015.09.30 Wednesday
  • 23:47

ちょっと宮城に心を持って行かれたままだったので報告が遅れました。ジャポコンは無事、相葉スデー参戦となりました!今回一番うれしかったのが夏に会いに行った沖縄の嵐友さんも初参戦が決まったこと。BLAST in 沖縄 待つより先に「YOU来ちゃいなよ!」ってことになって、仲間内ではかなり盛り上がっています!今回落選で辛い方もいるかと思います。でも、人生捨てたもんじゃありません。思い続ければ奇跡だって起こせます!最近そんな気がしています。今は辛いかもしれないけれど、「嵐愛貯金」はしっかり貯まっていますから・・・。 

そう、信じることが全て・・・・




 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM